SSブログ

文化の華咲く小松 新元号を祝う集い [合唱]

  新しい時代、令和の二日目になりました。

そんな今日、合唱団が、市のイベント
文化の華咲く小松 新元号を祝う集い
に出演しました。

vs190502-001.jpg

午前9時に会場の小松市公会堂に集合。
控え室で、練習をしました。
しばらくお休みが続いたせいか、子どもたちには、霞がかかったようでした。
しかし、練習を重ねるごとに少しずつ回復。
僕も指導の中で、思わぬパワーが出て、自分ながらビックリしました。

開場前には、会場前で、宣伝を兼ね演奏パフォーマンスをしました。
将来、世界のどんな場所でも歌えるようにと、アカペラの曲を練習していることが生きていました。

 僕には、まるでその場所が、将来行くであろうウィーンの広場のように思えました。たくさんの方に聞いていただき、暖かい拍手をいただきました。

 今日の演奏曲は、以下です。
①烏かねもん勘三郎
②アイウエおはよう
③じんじょさま
④あんたがたどこさ 
⑤ずいずいずっころばし

すべて日本の曲。アカペラのわらべ歌です。

vs190502-003.jpg

 会場は予想以上のお客さんでビックリ。
 反響板のない場所でしたが、子どもたち奮闘しました。

vs190502-004.jpg

 いろいろと問題点はあったものの。一曲ごとに会場のみなさんから温かい拍手をいただきました。

 演奏が終った後、客席でみていた僕に、何人もの方から、「良かったです。」と声をかけていただきました。
 新しい元号のスタートを子どもたちの歌声が彩り、たくさんの市民のみなさんに喜んでいただきました

vs190502-005.jpg

 合唱団の子どもたちは、これから始まる新しい時代。令和の作り手になると思います。そんな子どもたちの歌声が、聞いた方々に希望や勇気を与えたとしたら、しあわせです。

 子どもたちの歌声が、しあわせを広げました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。