今日は合唱団の練習でした [合唱]
今日は合唱団の練習でした。
最近は、
小学生の部
小中合同
中学生の部
こんなふうに三部構成で行っています。
小学生の部
小中合同
中学生の部
こんなふうに三部構成で行っています。
小学生の部の今の課題は声作りです。
いかに響きのある声をつくるか。
一つにまとまった声にするか。
あらゆる方法を駆使しています。
いかに響きのある声をつくるか。
一つにまとまった声にするか。
あらゆる方法を駆使しています。
動物の鳴き声をやったり
中学生になったり
あるいはま逆の幼稚園児になったり
少しずつ少しずつです。
中学生になったり
あるいはま逆の幼稚園児になったり
少しずつ少しずつです。
中学生の部の今の課題は表情+緻密な音です。
表情豊かに歌えること。
パソコンのようにきちっと音がとれること。
この二つです。
家でに例えると、しっかりした寸法の柱や梁などをつくっている段階です。
表情豊かに歌えること。
パソコンのようにきちっと音がとれること。
この二つです。
家でに例えると、しっかりした寸法の柱や梁などをつくっている段階です。
小中と二段階で指導していると、合唱の発達段階が見えるようです。
低学年の頃、地声の声だった子が、中学生になると、うっとりするような響きのある声に変身します。
低学年の頃、地声の声だった子が、中学生になると、うっとりするような響きのある声に変身します。
そうやって子どもたちは育ってきました。
そしてこれからも、低学年の子どもたちを、響きのある美しい声が出るよう、成長を応援していきます。同時に心の成長も応援していきます。
そしてこれからも、低学年の子どもたちを、響きのある美しい声が出るよう、成長を応援していきます。同時に心の成長も応援していきます。
そのことが、これからの世の中に、しあわせの種を残すことにつながっていくと信じています。