SSブログ

大切なのは、成長しようと努力すること [合唱]

できる。できないは関係ない。大切なのは、成長しようと努力することだ。

 今日の合唱練習で、話したことです。

 今合唱団では、表現力を伸ばすために、顔テストというものをやっています。
二グループにわかれ、表情の良い子をみつけ合うテストです。

 すばらしい表情の子がいます。
 逆に無表情に見える子もいます。

 しかし、そんな中でも、努力している様が見える子が何人か現れました。
 合格はしなかったものの、成長しようと努力する姿がうれしかったです。

 そんな子どもたちのことがきっかけで話した事です。

 そして実は、後になって大切になってくることは成長しようと努力することだ。
と加えました。

 実際、できる。できないは、その時の力です。
 できる。できないだけにこだわる人は、できない壁が出てきたとき、そこであきらめてしまうかもしれません。 

しかし・・・
 成長しようと努力する人は、いずれ下手の壁を、突破して行きます。
 成長しようと努力する人は、いずれできない壁を、突破していきます。
 成長しようと努力する人は、いずれ現状を突破していきます。
あきらめない限り!

 僕は、合唱を通して、そんな力をつけてあげたいと思っています。
 大切なのは、成長しようと努力することだ。
 それが世の中でしあわせに力強く生きていく力になると思います。
 合唱を通して、しあわせに生きていく力をプレゼントして行きたいです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。