SSブログ

マーチングの指導。いよいよ明日からです [ブラス]

  昨日は、合唱でとても良い勉強ができました。

 しかし、僕の頭の中にはもう一つ大きなものがありました。
 ブラスバンド部のマーチングです。
 運動会で披露しなくてはいけません。

 僕自身未経験とはいえ、子どもたちには関係のないことです。
 子どもたちのために、ベストのことをしてあげたいと思っています。
 しかし、ゴールから逆算すると、日がないということがわかりました。

 今日はブラスバンド部の6年生を集め、臨時ミーティングをしました。
 どんなマーチングにしたい?と聞くと
見ている人に感動が伝わるものにしたい。
きちんとそろったものにしたい。
見ている人に楽しんでもらえるものにしたい。
 みんな高いものを望んでいます。

 逆算すると、一曲目は、6回の練習で完成。
 二曲目は、7回の練習で完成させなくてはいけないこと。
 そのためには、1日の練習で、コンテ2ページから3ページを進まなくてはいけないことを説明しました。
 そのために、自分のパートの部員の動きを見てあげてほしい
そうお願いしました。


 未経験の僕が効率的に指導するためには、もう一つの力。パソコンの力を借りることにしました。
今日は午後年休を取り、その準備をしました。
 ホームセンターへ行き、組み立てたのが、これです。

IMG_6196.jpg

 下にあるのはソニーのスピーカー。なんと150Wの出力があるとのこと。


 台の上にパソコンを起き、スピーカーからは音楽を!更にプロジェクタでマーチングの映像を体育館の壁面に大写しするつもりです。このマシンと子どもたちを頼りに、限られた回数でクリアしていくつもりです。



 合唱とマーチング。どちらも崖っぷちに立った覚悟を持ち、指導して行きます。

 マーチングの指導。いよいよ明日からです。

ps.いくつになっても楽にならないなあ・・・。そうつぶやいていたら、隣の先生が、みんな同じですよ。深く納得!!!そうです。みんな全力で走っています。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。