今日の合唱練習は刺激的でした [合唱]
今日の合唱練習は刺激的でした。
今日は、声量を出すために、外で練習しました。
すると駐車場にたくさんの車が停まっています。
近くの子ども園で、夏祭りをやっているというではありませんか。
以前、歌を歌ってほしいと、人づてに聞いていました。
すると駐車場にたくさんの車が停まっています。
近くの子ども園で、夏祭りをやっているというではありませんか。
以前、歌を歌ってほしいと、人づてに聞いていました。
そこで、そちらの方へ行き、「歌っていいですか?」と聞いてみました。
すると園長先生が笑顔で
「いいですよ」
と答えてくれるではありませんか。
「いいですよ」
と答えてくれるではありませんか。
急きょ夏祭りで歌わせていただきました。
「先生~~」
客席から声がかかります。
現任校の子どもたちが、お祭りにきていました。
「先生~~」
客席から声がかかります。
現任校の子どもたちが、お祭りにきていました。
アカペラですので、どこでも歌えます。
緑の芝生の上で、アカペラ三曲を披露しました。
緑の芝生の上で、アカペラ三曲を披露しました。
窓から見てくださる方。外に出て、聞いてくださる方。
けっこうな人に聞いていただきました。
けっこうな人に聞いていただきました。
合唱団の子どもたちにとっては本当に良い体験になりました。
いつもとは違う状況の中、歌が走ってしまったり、「ン」の発声が上手く出なかったり・・・と問題点がみつかりました。
いつもとは違う状況の中、歌が走ってしまったり、「ン」の発声が上手く出なかったり・・・と問題点がみつかりました。
ただ練習するだけでなく、人に聞いてもらったり、いつもと違った環境で歌ったりと様々な状況で歌うことが、子どもたちの経験知を増やし、成長を促します。
急きょ歌わせていただいた子ども園さんには、心から感謝です。
急きょ歌わせていただいた子ども園さんには、心から感謝です。
聞いてくださった皆さんにも感謝です。
「ありがとうざいました」とみんなでお礼を言った後、
「この子ども園出身の人」と団員に聞くと、たくさんの手が上がりました。
そんな近くにある身近な子ども園で歌えたこと。うれしかったです。
歌った子どもたちも偉い。
「この子ども園出身の人」と団員に聞くと、たくさんの手が上がりました。
そんな近くにある身近な子ども園で歌えたこと。うれしかったです。
歌った子どもたちも偉い。
刺激的な合唱練習でした。