SSブログ

今日の合唱練習は刺激的でした [合唱]

  今日の合唱練習は刺激的でした。

 今日は、声量を出すために、外で練習しました。
 すると駐車場にたくさんの車が停まっています。
 近くの子ども園で、夏祭りをやっているというではありませんか。
 以前、歌を歌ってほしいと、人づてに聞いていました。

 そこで、そちらの方へ行き、「歌っていいですか?」と聞いてみました。

 すると園長先生が笑顔で
「いいですよ」
と答えてくれるではありませんか。

 急きょ夏祭りで歌わせていただきました。
「先生~~」
 客席から声がかかります。
 現任校の子どもたちが、お祭りにきていました。

 アカペラですので、どこでも歌えます。
 緑の芝生の上で、アカペラ三曲を披露しました。

 窓から見てくださる方。外に出て、聞いてくださる方。
 けっこうな人に聞いていただきました。

 合唱団の子どもたちにとっては本当に良い体験になりました。
 いつもとは違う状況の中、歌が走ってしまったり、「ン」の発声が上手く出なかったり・・・と問題点がみつかりました。

 ただ練習するだけでなく、人に聞いてもらったり、いつもと違った環境で歌ったりと様々な状況で歌うことが、子どもたちの経験知を増やし、成長を促します。
 急きょ歌わせていただいた子ども園さんには、心から感謝です。

聞いてくださった皆さんにも感謝です。

「ありがとうざいました」とみんなでお礼を言った後、
「この子ども園出身の人」と団員に聞くと、たくさんの手が上がりました。
 そんな近くにある身近な子ども園で歌えたこと。うれしかったです。
 歌った子どもたちも偉い

 刺激的な合唱練習でした。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。