25年間「落ちこぼれチーム」を立て直し続けてわかった マネジャーとして一番大切なこと [本]
今日からボチボチと後半戦に向けて、活動を始めました。
送迎アンケート・・・合同チームですので、送迎一覧表の作成のため。
NHKの書類・・・Nコン東海北陸に向けての書類作成
合唱練習の備品(スクリーン)修理。
NHKの書類・・・Nコン東海北陸に向けての書類作成
合唱練習の備品(スクリーン)修理。
少しずつ、そういうモードに高まっていくのを感じました。
今日は、これらの作業を、このオーディオブックを聞きながら行いました。
25年間「落ちこぼれチーム」を立て直し続けてわかった マネジャーとして一番大切なこと
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2018/02/15
- メディア: Kindle版
何度も聞きなおしました。それほど、いい内容です。マネージャーを、指導者や学級担任に置き換えても通用する内容だと思いました。
いくつか心に残ったことを書いてみます。
強いリーダーより、応援されるリーダーが実績を残す。
強いリーダーシップでチームを率いる人は、最初は勢いがいい。しかし頭打ちになる。メンバーは、リーダー以上になれないから。しかし、応援されるリーダーは、チームのメンバーが何とかしようと動く。それがチーム全体の力となる。
強いリーダーシップでチームを率いる人は、最初は勢いがいい。しかし頭打ちになる。メンバーは、リーダー以上になれないから。しかし、応援されるリーダーは、チームのメンバーが何とかしようと動く。それがチーム全体の力となる。
チームのメンバーの方に、目を向いていることが大切。
上の方針や自分の体裁などではなく、メンバーのしあわせや成長に目を向けていることが大切。メンバーは、リーダーがどこに目を向けているか、敏感に見抜く。
上の方針や自分の体裁などではなく、メンバーのしあわせや成長に目を向けていることが大切。メンバーは、リーダーがどこに目を向けているか、敏感に見抜く。
2・6・2の法則
チームでの成績を上げているメンバーを分けると以下のようになる。
2割(好成績)6割(中間層)2割(低成績)
どこを伸ばすのが一番、いいか。
それはずばり6割の中間層。ここのメンバーを伸ばすことで、チーム全体が伸びる。
これは、学級経営でも言えること。中間層は、ほめられも、おこられもしない層。だからこそ、目をかけることが大切。伸び幅が一番大きい層でもある。
チームでの成績を上げているメンバーを分けると以下のようになる。
2割(好成績)6割(中間層)2割(低成績)
どこを伸ばすのが一番、いいか。
それはずばり6割の中間層。ここのメンバーを伸ばすことで、チーム全体が伸びる。
これは、学級経営でも言えること。中間層は、ほめられも、おこられもしない層。だからこそ、目をかけることが大切。伸び幅が一番大きい層でもある。
これらは、合唱指導でも言えることです。
この本から学んだことを、次のように行動していきます。
・応援されるリーダーを目指す!!
それは、甘く優しいというのではなく、
常に子どもたちのしあわせや成長を一番に考えること。
一生懸命行動すること。
上手な子。問題点のある子だけに注目するのではなく、
(その傾向がありました)
中間層、一人ひとりに目をかけ、声をかけていきます。
この本から学んだことを、次のように行動していきます。
・応援されるリーダーを目指す!!
それは、甘く優しいというのではなく、
常に子どもたちのしあわせや成長を一番に考えること。
一生懸命行動すること。
上手な子。問題点のある子だけに注目するのではなく、
(その傾向がありました)
中間層、一人ひとりに目をかけ、声をかけていきます。
まずは自分自身が変化・成長することが大切だということを教えてくれました。