SSブログ

お気楽に生きる [幸せに生きる]

 昨日とうって変わって、
今日はお気楽な音楽の授業。
お気楽な算数少人数の授業。
お気楽な一日でした。
こういう気持ちで合唱も楽しめたら・・・
と思いました。

いつのまにか楽しみではじめた合唱が、そうではなくなってきていることに気づきました。
それは、コンクールという順位の出る世界にいるから。
でも、本来は違うはずです。

合唱団は、みんなが楽しみ
しあわせになり
成長できる場所
コンクールはそのための手段です。
その順番が、いつの間にか入れ代わっていることに気づきました。

僕はやっぱり授業が好きです。
そして合唱も好きです。
そんな気持ちを大切にしていきたいと思います。

どれほど苦しいかではなく、どれほどの喜びを感じるかが肝心なのです。─エリカ・ジョング(米 作家)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

中部合唱コンクールが終りました [合唱]

  今日、中部合唱コンクールが終りました。
結果は、健闘むなしく銅賞でした。

Nコン東海北陸の奨励賞はショックでした。
今回の結果は更に追い討ちをかけるようなショックでした。

その結果をどう受け止めるか考えました。
そして、子どもたちにこんなことを言いました。

先生は、死のうと思ったことがあります。
それは、先生が、学級崩壊をしたときです。
子どもたちに避けられました。
ばい菌のような扱いを受けました。
もうだめだ・・・と思いました。

しかし、あきらめずに、もう一度裸になったつもりでやってみようと思いました。
そして、先生は変わることができました。
あのピンチが、変わるきっかけになったように思います。今では、あのピンチがあってよかったなあと心から思います。ピンチのおかげで大きく成長できたと思えるからです。

今回の結果もチャンスにしたいと思っています。
これをきっかけに成長するチャンスに。

シーンとしたバスの中での絞り出すようなお話でした。
だめだと思っても、あきらめずに前に進むこと
一つの出来事が起きたとき、それをどうとらえるのか。
あきらめてしまうのか。
前に進んでいくのか。
自分が試される時です。

くじけた時には、二つの選択しかない。そこで諦めるか、もしくはそれをバネにして前に進むかだ。リスクを伴わないチャンスなど無いのだから。近藤太香巳

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得 [本]

 今日はランニング後、あるアイデアが浮かびました。

このオーディオブックを聞いているうちに浮かんだのです。

感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得

感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: Kindle版

☆鉄道会社なのに、ホテル、流通、不動産、建設、外食、ドラッグストアなど
売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収!
どん底から東証一部上場!

鉄道事業だけではいずれ立ちゆかなくなる、新たな活路を見出さなくては。
この思いを共にして、ちょっとやそっとうまくいかなくても歯を食いしばりながら、
明るく前向きに日々の仕事に取り組んだ。
逆境となると、もう夢しかなかった。
大きな夢も小さな夢も、みんなとはたしたときの嬉しさは、どれも格別のものだった。
そんな時間を経たからこそ、いまの私が最も大切にしているもの。
それは、「感動のない仕事は仕事ではない」という思いだ。

合唱も同じです。
小さな枠にとらわれるのではなく、を持とう。
長期の夢。それは僕の中に明確にあります。
合唱を通して、たくさんのしあわせを生み出したい。
すると中期の夢。
たくさんの広がり。つながりをもとう。
そしてここ数年で実現する夢
それが見えてきました。

僕の中で、妄想がモクモクと湧いてきました。
そして、即行動にうつしたものもあります。
やはりです。
夢を持つことで、現実がわくわくしたものになります。
おススメ本です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

任せる [合唱]

  今日は、中部合唱コンクールに向けての特別練習でした。
 今日思ったこと。それは
 任せる
 ある程度やったら子どもたちに任せてしまうこと。それが良いパフォーマンスを生む可能性があるということです。

 今注目のラグビーも、作戦面で監督の指示はあるものの、試合では、選手にまかされています。
 これからの人生のことを考えると、子どもたちに任せてしまうのも、大切なことかもしれません。
 中部合唱コンクール、いよいよ明後日です。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。山本五十六

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

練習は本番のように。 本番は練習のように。 [合唱]

  合唱団の練習、昨日はすばらしい演奏でした。
 一夜明け、今日の練習は、今ひとつでした。
 波があります。
 しかし、日曜日に演奏する会場。長良川国際会議場のメインホールをプロジェクタで見せたところ、歌声がかわりました。日曜日には、このステージに立つのですから。

9039977.jpg

 最後にこう言いました。

練習は本番のように。
本番は練習のように。
そうすれば成功します。

そしてそれは、これからの人生でも大切なこと
合唱を通して、学んでほしいです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。