So-net無料ブログ作成

お気楽に生きる [幸せに生きる]

 昨日とうって変わって、
今日はお気楽な音楽の授業。
お気楽な算数少人数の授業。
お気楽な一日でした。
こういう気持ちで合唱も楽しめたら・・・
と思いました。

いつのまにか楽しみではじめた合唱が、そうではなくなってきていることに気づきました。
それは、コンクールという順位の出る世界にいるから。
でも、本来は違うはずです。

合唱団は、みんなが楽しみ
しあわせになり
成長できる場所
コンクールはそのための手段です。
その順番が、いつの間にか入れ代わっていることに気づきました。

僕はやっぱり授業が好きです。
そして合唱も好きです。
そんな気持ちを大切にしていきたいと思います。

どれほど苦しいかではなく、どれほどの喜びを感じるかが肝心なのです。─エリカ・ジョング(米 作家)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

中部合唱コンクールが終りました [合唱]

  今日、中部合唱コンクールが終りました。
結果は、健闘むなしく銅賞でした。

Nコン東海北陸の奨励賞はショックでした。
今回の結果は更に追い討ちをかけるようなショックでした。

その結果をどう受け止めるか考えました。
そして、子どもたちにこんなことを言いました。

先生は、死のうと思ったことがあります。
それは、先生が、学級崩壊をしたときです。
子どもたちに避けられました。
ばい菌のような扱いを受けました。
もうだめだ・・・と思いました。

しかし、あきらめずに、もう一度裸になったつもりでやってみようと思いました。
そして、先生は変わることができました。
あのピンチが、変わるきっかけになったように思います。今では、あのピンチがあってよかったなあと心から思います。ピンチのおかげで大きく成長できたと思えるからです。

今回の結果もチャンスにしたいと思っています。
これをきっかけに成長するチャンスに。

シーンとしたバスの中での絞り出すようなお話でした。
だめだと思っても、あきらめずに前に進むこと
一つの出来事が起きたとき、それをどうとらえるのか。
あきらめてしまうのか。
前に進んでいくのか。
自分が試される時です。

くじけた時には、二つの選択しかない。そこで諦めるか、もしくはそれをバネにして前に進むかだ。リスクを伴わないチャンスなど無いのだから。近藤太香巳

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得 [本]

 今日はランニング後、あるアイデアが浮かびました。

このオーディオブックを聞いているうちに浮かんだのです。

感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得

感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: Kindle版

☆鉄道会社なのに、ホテル、流通、不動産、建設、外食、ドラッグストアなど
売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収!
どん底から東証一部上場!

鉄道事業だけではいずれ立ちゆかなくなる、新たな活路を見出さなくては。
この思いを共にして、ちょっとやそっとうまくいかなくても歯を食いしばりながら、
明るく前向きに日々の仕事に取り組んだ。
逆境となると、もう夢しかなかった。
大きな夢も小さな夢も、みんなとはたしたときの嬉しさは、どれも格別のものだった。
そんな時間を経たからこそ、いまの私が最も大切にしているもの。
それは、「感動のない仕事は仕事ではない」という思いだ。

合唱も同じです。
小さな枠にとらわれるのではなく、を持とう。
長期の夢。それは僕の中に明確にあります。
合唱を通して、たくさんのしあわせを生み出したい。
すると中期の夢。
たくさんの広がり。つながりをもとう。
そしてここ数年で実現する夢
それが見えてきました。

僕の中で、妄想がモクモクと湧いてきました。
そして、即行動にうつしたものもあります。
やはりです。
夢を持つことで、現実がわくわくしたものになります。
おススメ本です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

任せる [合唱]

  今日は、中部合唱コンクールに向けての特別練習でした。
 今日思ったこと。それは
 任せる
 ある程度やったら子どもたちに任せてしまうこと。それが良いパフォーマンスを生む可能性があるということです。

 今注目のラグビーも、作戦面で監督の指示はあるものの、試合では、選手にまかされています。
 これからの人生のことを考えると、子どもたちに任せてしまうのも、大切なことかもしれません。
 中部合唱コンクール、いよいよ明後日です。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。山本五十六

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

練習は本番のように。 本番は練習のように。 [合唱]

  合唱団の練習、昨日はすばらしい演奏でした。
 一夜明け、今日の練習は、今ひとつでした。
 波があります。
 しかし、日曜日に演奏する会場。長良川国際会議場のメインホールをプロジェクタで見せたところ、歌声がかわりました。日曜日には、このステージに立つのですから。

9039977.jpg

 最後にこう言いました。

練習は本番のように。
本番は練習のように。
そうすれば成功します。

そしてそれは、これからの人生でも大切なこと
合唱を通して、学んでほしいです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校