So-net無料ブログ作成

コマツHAPPYMELODY児童合唱団が第二期新団員募集中です [合唱]

コマツHAPPYMELODY児童合唱団が、ただ今、新体制に変化し、第二期新団員募集中です。

20190901sinndanninnbosyuu3.jpg
今超忙しいです。でも、忙しいから、どんどん頭脳も回転しています。

子どもたちの更なる成長と楽しさを!!
そのために、合唱団は変化します。

変化の目的は・・・。
合唱を楽しみたい子。
本格的にやりたい子。
その両方を応援できる体制に変化するためです。

今回の変化
 一番の大きな変化は、土曜コースを3つのクラスに分けることです。
☆土曜コース 
16:30~18:30  J1クラス(小1~小3)・・・愛称:チェリー(若い女先生担当)
17:30~19:30  J2クラス(小4~小6)・・・愛称:アップル(ムッシュ担当)
17:30~19:30  ユースクラス(中学生)・・・愛称:メロン(前校長先生担当)


 J1クラスの先生は、Nコン中学校の部でピアニストをしていただいた先生です
 若いながらも、中学・高校の講師をし、中学・高校教諭一級免許(音楽)・リトミック指導の資格も持っています。ブログでは、若い女先生と呼びましょう。音楽に対して強い志を持った方です。快く受けてくださいました。

 さらに、J1クラスには、合唱団員のアシスタントをつけます。
 初心者のお子さんを手厚く育て、合唱の基礎と楽しさを味わってもらいたいと思っています。
 また、アシスタントの合唱団員にとっては、基礎基本の再確認+リーダー性の育成につながると思っています。
 これからは、3人体制の指導者+合唱団員で、子どもたちの成長を応援していきます。

 クラスの愛称は、福井ソアーべ児童合唱団の坪口先生がヒントです。
坪口先生といえば、名曲「わたしはリンゴ」です。


 リンゴを英語で言うと、アップル。これを僕のクラスの愛称にしました。
するとJ1クラスは、それより小さい果物。そうだサクランボです。それを英語にするとチェリー
ユースクラスは、リンゴより大きな果物。高級なのがいいな・・・。そうだメロン。
 なんだか楽しそうでしょ。
 どのクラスも、それぞれの子どもたちの目的に応じたクラスにしていきます。

 未来に向けての変化です。
 合唱団が、そして僕たちや子どもたちがどう変化して行くか、どうぞ応援していてください。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校