SSブログ

コマツHAPPYMELODY児童合唱団が第二期新団員募集中です [合唱]

コマツHAPPYMELODY児童合唱団が、ただ今、新体制に変化し、第二期新団員募集中です。

20190901sinndanninnbosyuu3.jpg
今超忙しいです。でも、忙しいから、どんどん頭脳も回転しています。

子どもたちの更なる成長と楽しさを!!
そのために、合唱団は変化します。

変化の目的は・・・。
合唱を楽しみたい子。
本格的にやりたい子。
その両方を応援できる体制に変化するためです。

今回の変化
 一番の大きな変化は、土曜コースを3つのクラスに分けることです。
☆土曜コース 
16:30~18:30  J1クラス(小1~小3)・・・愛称:チェリー(若い女先生担当)
17:30~19:30  J2クラス(小4~小6)・・・愛称:アップル(ムッシュ担当)
17:30~19:30  ユースクラス(中学生)・・・愛称:メロン(前校長先生担当)


 J1クラスの先生は、Nコン中学校の部でピアニストをしていただいた先生です
 若いながらも、中学・高校の講師をし、中学・高校教諭一級免許(音楽)・リトミック指導の資格も持っています。ブログでは、若い女先生と呼びましょう。音楽に対して強い志を持った方です。快く受けてくださいました。

 さらに、J1クラスには、合唱団員のアシスタントをつけます。
 初心者のお子さんを手厚く育て、合唱の基礎と楽しさを味わってもらいたいと思っています。
 また、アシスタントの合唱団員にとっては、基礎基本の再確認+リーダー性の育成につながると思っています。
 これからは、3人体制の指導者+合唱団員で、子どもたちの成長を応援していきます。

 クラスの愛称は、福井ソアーべ児童合唱団の坪口先生がヒントです。
坪口先生といえば、名曲「わたしはリンゴ」です。


 リンゴを英語で言うと、アップル。これを僕のクラスの愛称にしました。
するとJ1クラスは、それより小さい果物。そうだサクランボです。それを英語にするとチェリー
ユースクラスは、リンゴより大きな果物。高級なのがいいな・・・。そうだメロン。
 なんだか楽しそうでしょ。
 どのクラスも、それぞれの子どもたちの目的に応じたクラスにしていきます。

 未来に向けての変化です。
 合唱団が、そして僕たちや子どもたちがどう変化して行くか、どうぞ応援していてください。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。