So-net無料ブログ作成

「時間がない」から、なんでもできる! [本]

「時間がない」から、なんでもできる!

「時間がない」から、なんでもできる!

  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2013/08/20
  • メディア: Kindle版
目が回るほど忙しい。仕事に追われ、自分の時間がない。子どもが小さいから、やりたいことは何もできない……そんなふうにあきらめていること、ありませんか?
そんな「忙しい! 」「時間がない! 」というときにむくむくと湧いてくる「あれやりたい」「これやってみたかったんだ」という思い、これってじつは、自分を次のステージに導くエネルギーなんです。
 この本からエネルギーを得ました。
時間がない!が口癖の僕ですが、時間がない!から成長のエネルギーが湧くのです。
 著者の吉田穂波さんは、産婦人科医の仕事と、3人の子どもの子育て、そして受験勉強を同時並行させ、見事ハーバード公衆衛生大学院への留学を実現、大学院修了間際には第4子を出産して帰国したということをやり遂げました。

しかし、ご本人は、けっしてスーパーウーマンでなく、研修医時代は寝坊常習犯。「元落ちこぼれドクター」と言います。

時間の制約があって、やらなければならないことに埋もれているとき。そんなときこそ、やりたいことを始める最大のチャンス。時間がないということは、集中のカギであり、なによりの時間術。

僕も今は、超ハードです。
学校の仕事
ブラスバンド部顧問
外部合唱団。

特に、放課後は大変です。
ブラスの練習。その後の合唱団の練習へと分単位で、走り回っています。

しかしだからこそ、たくさんのことができるのかもしれません。

特に、
集中力。
時間に対する密度を濃くする。
同時進行。
これらを意識しています。
脳がフル回転しているのがわかります。
行動量が当然多くなります

そんなとき、ムクムクとやりたいことやアイデアが湧いて来る場合があります。
そんなひらめきが、忙しい時程やってきます。

忙しい!時間がない!を逆手にチャンスにしていきます。
時間がない!は成長のチャンスなのです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校