SSブログ

「時間がない」から、なんでもできる! [本]

「時間がない」から、なんでもできる!

「時間がない」から、なんでもできる!

  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2013/08/20
  • メディア: Kindle版
目が回るほど忙しい。仕事に追われ、自分の時間がない。子どもが小さいから、やりたいことは何もできない……そんなふうにあきらめていること、ありませんか?
そんな「忙しい! 」「時間がない! 」というときにむくむくと湧いてくる「あれやりたい」「これやってみたかったんだ」という思い、これってじつは、自分を次のステージに導くエネルギーなんです。
 この本からエネルギーを得ました。
時間がない!が口癖の僕ですが、時間がない!から成長のエネルギーが湧くのです。
 著者の吉田穂波さんは、産婦人科医の仕事と、3人の子どもの子育て、そして受験勉強を同時並行させ、見事ハーバード公衆衛生大学院への留学を実現、大学院修了間際には第4子を出産して帰国したということをやり遂げました。

しかし、ご本人は、けっしてスーパーウーマンでなく、研修医時代は寝坊常習犯。「元落ちこぼれドクター」と言います。

時間の制約があって、やらなければならないことに埋もれているとき。そんなときこそ、やりたいことを始める最大のチャンス。時間がないということは、集中のカギであり、なによりの時間術。

僕も今は、超ハードです。
学校の仕事
ブラスバンド部顧問
外部合唱団。

特に、放課後は大変です。
ブラスの練習。その後の合唱団の練習へと分単位で、走り回っています。

しかしだからこそ、たくさんのことができるのかもしれません。

特に、
集中力。
時間に対する密度を濃くする。
同時進行。
これらを意識しています。
脳がフル回転しているのがわかります。
行動量が当然多くなります

そんなとき、ムクムクとやりたいことやアイデアが湧いて来る場合があります。
そんなひらめきが、忙しい時程やってきます。

忙しい!時間がない!を逆手にチャンスにしていきます。
時間がない!は成長のチャンスなのです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。