SSブログ

オーケストラの指揮をしました [幸せに生きる]

  今日は貴重な経験ができました。
 なんとオーケストラの指揮をしてしまったのです。

 学校にオーケストラがやってきました。
 山形交響楽団です。
 プログラムの一つとして、校歌の指揮をやらせていただいたのです。

 バンドマスターにご挨拶をしたあと、演奏者一人ひとりの顔を笑顔で見ながら、指揮をさせていただきました。 僕の指揮で演奏していただきありがとうございます。と心で唱えながら。ここ数年の僕は演奏会で指揮をする際は、そんな気持ちで振っているのです。
 ノリノリで楽しく指揮をすることができました。

 ほーーんとうに、気持ちよかった~~~~~~~~。
 オーケストラで指揮することの楽しさを心から感じました。
 まだまだ未熟で拙い指揮ですが、これも、普段鍛錬を重ね、技術のある演奏者のみなさんのおかげです

 あとで、演奏者のみなさんにお礼のご挨拶をしました。
 みなさん、笑顔で応えてくださいました。

 将来、僕は、世界に出て指揮をするつもりです。
 そんな意味で今日の経験は貴重な肥やしになると思います。

 指揮者は、思いを指揮で伝え、演奏者に演奏していただくもの
 感謝の気持ちで、振ること。そんなことを改めて感じました。

  そんなことを、今後、合唱団の指揮に生かしていきます。
 山形交響楽団のみなさんに心から感謝します。
 ありがとうございました。
 本当に楽しい空間でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。