SSブログ

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか [本]

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2016/06/01
  • メディア: Kindle版
世界を変えたのは「締め切りを守る男」だった
【世界を一変させたWindows95の設計思想を生み出した伝説の日本人が教える
人生を制するスピード仕事術】
本書の著者、中島聡氏は、 みなさんが今使っているパソコンの 「ドラッグ&ドロップ」や「ダブルクリック」などを現在の形にしたことで知られる 元マイクロソフトの伝説のプログラマーです
                        *
忙しい毎日を過ごしています。
ブラスバンド部は、ラストコンサートに向けての計画と練習
合唱団は、全日本合唱コンクール小学生全国大会に向けての練習。
さらに学校の授業や仕事。
氣の抜けない毎日を過ごしています。
今欲しいのは時間
そんな時に、読んだのがこの本です。

参考になったことがいくつかあります。

全体の8割を、最初の2割の時間でやってしまう。
 完璧さを求めるのではなく、まず形にしてしまうこと。先手・先手で行う。

プロットにしてしまう。
 どんな形でもいいから、見える形にすること。するとイメージができる。

15分の仕事に細分化
 どんなに大きなプロジェクトでも、細分化して、15分で行える仕事に細分化してしまう。

言えることは、全力100%は、続かない。
その全力を先か後のどちらにもって行くか。
それは、先。先にとにかく形にし、あとで流すようにすることがコツ。

先手必勝。
先にがんばり、後で楽をする。それが大切なんですね。

何度も読み返したい本です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。