音楽の時間に積み上げていく力 [合唱]
今日は4年生の学習発表会でした。
うちの市では、音楽発表会がなくなりました。
しかし、学習発表会は残りました。
発表内容が音楽だけでないことが理由かもしれません。
市内の学校がエリアごとに集まって発表会をします。
しかし、学習発表会は残りました。
発表内容が音楽だけでないことが理由かもしれません。
市内の学校がエリアごとに集まって発表会をします。
先月の運動会終了後、担任の先生から、歌の発表のお願いをされました。
しかし、時間がありません。発表は半月後。
週に1時間の音楽の練習でしあげていかなくてはいけません。
そこで、教科書の「ゆかいにあるけば」と「もみじ」の二部合唱を指導することにしました。
しかし、時間がありません。発表は半月後。
週に1時間の音楽の練習でしあげていかなくてはいけません。
そこで、教科書の「ゆかいにあるけば」と「もみじ」の二部合唱を指導することにしました。
高音クラスと低音クラスを作り、授業の中でつくっていきました。
1時間で二曲の音取りをしました。
練習用CDを作り、朝の会で歌ってもらいました。
歌声を合わせたのは、たった2回。(歌の指導時間はその中で計10分程度)
そんな練習でしたが・・・・
1時間で二曲の音取りをしました。
練習用CDを作り、朝の会で歌ってもらいました。
歌声を合わせたのは、たった2回。(歌の指導時間はその中で計10分程度)
そんな練習でしたが・・・・
今日の発表では、歌がほめられたとのこと。
ビックリしました。
こんな短時間でも、発表会レベルの歌にできたことをとてもうれしく思いました。
ビックリしました。
こんな短時間でも、発表会レベルの歌にできたことをとてもうれしく思いました。
子どもたちのがんばりが目に浮かびます。
担任の先生のクラス作りも後押ししました。
しかし、地道に音楽の時間に積み上げていく力も実感できました。
週に1,2時間だけの音楽の授業でも、歌声を伸ばすことができるのだなあと改めて思いました。
今の実践は、確実に将来の自分に生きていくものだと思います。逆境こそ、自分を育ててくれます。
担任の先生のクラス作りも後押ししました。
しかし、地道に音楽の時間に積み上げていく力も実感できました。
週に1,2時間だけの音楽の授業でも、歌声を伸ばすことができるのだなあと改めて思いました。
今の実践は、確実に将来の自分に生きていくものだと思います。逆境こそ、自分を育ててくれます。
発表会から帰ってきた子どもたちが、「歌ほめられたよ」とうれしそうに報告してくれました。みんなのお役に立てたことがうれしい一日でした。