SSブログ

音楽の時間に積み上げていく力 [合唱]

 今日は4年生の学習発表会でした。

 うちの市では、音楽発表会がなくなりました。
 しかし、学習発表会は残りました。
 発表内容が音楽だけでないことが理由かもしれません。
 市内の学校がエリアごとに集まって発表会をします。

 先月の運動会終了後、担任の先生から、歌の発表のお願いをされました。
 しかし、時間がありません。発表は半月後。
 週に1時間の音楽の練習でしあげていかなくてはいけません。
 そこで、教科書の「ゆかいにあるけば」と「もみじ」の二部合唱を指導することにしました。

高音クラスと低音クラスを作り、授業の中でつくっていきました。
1時間で二曲の音取りをしました。
練習用CDを作り、朝の会で歌ってもらいました。
歌声を合わせたのは、たった2回。(歌の指導時間はその中で計10分程度)
 そんな練習でしたが・・・・

 今日の発表では、がほめられたとのこと。
 ビックリしました。
 こんな短時間でも、発表会レベルの歌にできたことをとてもうれしく思いました。

 子どもたちのがんばりが目に浮かびます。
 担任の先生のクラス作りも後押ししました。
 しかし、地道に音楽の時間に積み上げていく力も実感できました。
 週に1,2時間だけの音楽の授業でも、歌声を伸ばすことができるのだなあと改めて思いました。
 今の実践は、確実に将来の自分に生きていくものだと思います。逆境こそ、自分を育ててくれます。

 発表会から帰ってきた子どもたちが、「歌ほめられたよ」とうれしそうに報告してくれました。みんなのお役に立てたことがうれしい一日でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。