音楽の授業でハンドサイン [授業]
今日の音楽の時間さっそくハンドサインを実践しました。
3年生の音楽です。
3年生の音楽です。
実は、ハンドサインは、1学期にドレミファソラシドまで、できるようにしていました。
なぜか途中で、やめてしまいました。
なぜか途中で、やめてしまいました。
今日は、ふじ山の階名唱で、やらせてみました。
すこしずつ教えていきました。
最初は「ムリ~~~」と言っていた子どもたちも、繰り返す中で、少しずつできる箇所が増えてきました。
8分音符が連続する「ソーラソファミレド」ができようものなら、「ヤッター!できた」の歓声が生まれます。
子供ってすごいです。階名唱をしながら、少しずつ少しずつできるようになるのです。
すこしずつ教えていきました。
最初は「ムリ~~~」と言っていた子どもたちも、繰り返す中で、少しずつできる箇所が増えてきました。
8分音符が連続する「ソーラソファミレド」ができようものなら、「ヤッター!できた」の歓声が生まれます。
子供ってすごいです。階名唱をしながら、少しずつ少しずつできるようになるのです。
ある程度、できる子が増えたら、今度は輪になってやりました。
そこは歌と手を使った遊びの世界でした。
今までの音楽の時間にはない世界が展開していました。
自分達でどんどん練習しています。
そこは歌と手を使った遊びの世界でした。
今までの音楽の時間にはない世界が展開していました。
自分達でどんどん練習しています。
ハンドサイン。おもしろいです。
階名唱をやる時に、威力を発揮します。
ハンドサインは、僕の中で、突破口になりそうな予感があります。
階名唱をやる時に、威力を発揮します。
ハンドサインは、僕の中で、突破口になりそうな予感があります。
こんなすごいこともできます。やってみたいです。