SSブログ

豊田少年少女合唱団の定期演奏会に行ってきました。 [合唱]

  今日は、豊田少年少女合唱団の定期演奏会に行ってきました。なんと今回で41回目とのこと。

  この合唱団は、僕たちの合唱団目指す未来の姿です。今日の日を楽しみにがんばってきました。

IMG_6642.jpg

 遠かったけど、行ってよかったです。 会場は、豊田市コンサートホール。

IMG_6639.jpg

ガラス張りのビルの10階にありました。それはそれはすばらしいホールでした。

IMG_6641.jpg

 最初は、小学生たちによるクリスマスソングメドレー。まず驚いたのは、団員の多さです。小学生だけで、50名以上はいました。 そして歌声は、素直な明るい声という印象を持ちました。理想的な児童合唱の歌声です。

 そしてさらに驚いたのは、シニア・ユースのハーモニー。中学生から大学生までの団員ですが、ここでも団員数は軽く50名を超えていました。総勢100名以上の合唱団となります。調べると120名を上限するという合唱団だそうです。 そしてこのコースの歌声も、素直な発声でした。また一人一人の歌声もしっかりしたものでした。 特にすばらしいと思ったのが、東欧の言葉から生み出される美しい響きとハーモニーです。酔いしれました。

 第三部の東京2020を応援のコーナーは、ステージ作りの参考になりました。 程よい振り付けとパーカッション。合唱というジャンルの中で、見て、聞いて楽しい、それでいておしゃれな感じのするステージでした。

 そして、第四部は、なんと松下耕先生指揮による松下耕作品の数々。 特にラテン語の曲がグググと来ました。正直このジャンルは、今まで避けてきたのですが、合唱はラテン語にぴったりとハマるということを体感しました。

 先にも書きましたが、名古屋少年少女合唱団は、未来の目指す姿です。小学生から大学生までの100人を超える規模の合唱団。 明るくレベルの高い美しい歌声いろんなジャンルの曲を歌えること。それを週に1回の練習で築き上げているから驚きです。 今日はそれを目の当たりにしました。

  限られた練習量で、あのステージは奇跡だと思いました。しかし、奇跡を現実に目にしました。 だから、僕たちも顔晴ります。

IMG_6646.jpg

 心地よい気持ちで、会場を後にしました。 いつのまにか、クリスマスツリーが。 キラキラしながら僕を見送ってくれました。 豊田少年少女合唱団のみなさん、今日のステキなステージをありがとうございました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。