表現を想像する [合唱]
今日は、昨日のコンサートに続き、アンサンブルコンテストに向けての特別練習でした。
今は、少しずつ表現をつけているところ。
今年は、音読や想像させたり、考えさせたりといろんなことに取り組んでいます。
今は、少しずつ表現をつけているところ。
今年は、音読や想像させたり、考えさせたりといろんなことに取り組んでいます。
しかし、今までの練習と違って効率的ではありません。
特に学年が大きくなるにつれ、なかなか意見が出てきません。
特に学年が大きくなるにつれ、なかなか意見が出てきません。
だがしかし、これからの子どもたちにとって必要な力だと思っています。
そのために、僕自身がまず、楽譜を読み込み、いろんな想像をしています。
そんな中、小学生4,5年生チームの練習が楽しくできました。
歌詞からどんどん想像させます。
そのために、僕自身がまず、楽譜を読み込み、いろんな想像をしています。
そんな中、小学生4,5年生チームの練習が楽しくできました。
歌詞からどんどん想像させます。
この言葉の意味は?どんな気持ち?どんな感じがする?
いろんな意見が出てきます。
そして音読・歌。
楽譜からも読み取っていきます。
どんどん色がついてきて、楽しかったなあ~~~。
いろんな意見が出てきます。
そして音読・歌。
楽譜からも読み取っていきます。
どんどん色がついてきて、楽しかったなあ~~~。
僕も子どもたちも時間を忘れて表現をつくっていきました。
今からここからです。
再生していきます。
再生していきます。