将来の身になる練習、実践編 [合唱]
昨日の分析を元に、今日の合唱練習を計画し、実践してみました。
1.目標を持つ
グループに別れ、最初に、日曜日録音した演奏を聴いて、修正したい点などを確認。
今日の目標を決めました。
グループに別れ、最初に、日曜日録音した演奏を聴いて、修正したい点などを確認。
今日の目標を決めました。
2.練習
子どもたちの自主性に任せた自主練集の時間を持ちました。
また、こちらの指導の時間も持ちました。
子どもたちの自主性に任せた自主練集の時間を持ちました。
また、こちらの指導の時間も持ちました。
3.アウトプット
練習後、全チーム、録音をしました。
練習後、全チーム、録音をしました。
4.評価・改善
録音後、すぐにその音声を聴き、評価・改善点を話し合いました。
録音後、すぐにその音声を聴き、評価・改善点を話し合いました。
やってみると、非常に集中した良い練習ができたようです。
練習後の子どもたちの感想にも、そんな意見がありました。
自主練集では、外で歌うグループも現れました。
時間的には、タイトでしたが、それもかえっていいみたいです。
練習後の子どもたちの感想にも、そんな意見がありました。
自主練集では、外で歌うグループも現れました。
時間的には、タイトでしたが、それもかえっていいみたいです。
目標→行動→アウトプット→評価・改善
新しい練習パターンの発見です。
このサイクルの練習法で、将来の身になる練習にしていきます。