SSブログ

ことば [幸せに生きる]

 なぜか気分が落ち込む今日この頃。
 なぜだろう?思いながら、朝ランニングに出かけました。

  今日走りながら聴いていたオーディオブックは、珍しく伝記。
 戦時中のこんな話が出てきました。

  贅沢は敵だ!!そんなムードの中、パーマネントも禁止。パーマネントした婦人みつけようものなら、町中の人たちは「非国民」と罵る世の中であった

  このくだりを聞いて、ますます気分は落ち込みます。その本を聞くのをやめました。

  ランニングしたはずなのにすっきりしない、そんなとき、
 ユーチューブのコマツHAPPYMELODY児童合唱団リストに、書き込みがあることを、保護者の方から教えていただきました。

marumonまるもん
 YouTubeチャンネル開設おめでとうございます。
もう、7年も8年も前からブログを拝見させて頂き先生の姿勢に励まされております。私が初めてNコンを受けた小学3年生のときに先生におかれましても挑戦1年目だったんですね。
私もYouTubeで少しでも業界が盛り上がればと思い活動を始めたばかりです。
懐かしい曲名が目に止まりつい長文のコメントを失礼しました。

  このコメントを見て、一気に心が晴れやかになりました。
 不思議なものです。

まるもんさん、ありがとう。読んでますか?

  これで気分の落ち込みの原因がはっきりとわかりました。
 このところのコロナウィルス騒動のせいで、知らない間に、マイナス言葉をたくさん目にしていたからだ、ということです。

 正しい情報は必要です。しかし必要以上に不安を煽るような情報を目にするのはやめようと思いました。

 そしてこういう状況だからこそ、日常でも、このブログでもプラスの言葉を発していきたいと、改めて思いました。

その一言で励まされ
その一言で夢を持ち
その一言で腹が立ち
その一言でがっかりし
その一言で泣かされる
ほんのわずかな一言で
不思議に大きな力を持つ
ほんのちょっとの一言で
ことばは美しく
心やさしく

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。