SSブログ

合唱の広がり 高く大きく [合唱]

昨日は、合唱の広がりという観点で記事を書きました。それは、芽生えの時期です。
今日は、合唱の広がり、高く大きくという観点で書いてみます。

合唱団設立と同時に僕は言い続けてきたことがあります。
目指すは日本一の合唱団!!
なぜなら、それまでの経験で、目標が高く大きいほど、しあわせが大きくなる
ということを体感していたからです。

Nコンへの挑戦は当たり前のものとなりました。
日本一を夢見て挑みました。
しかし、県大会でなかなか金賞がとれませんでした。
その度に、自分の無力さを責め、どん底に落ちました。
しかしやがて時とともに浮上し、エネルギーに変え、また挑戦しました。
それを繰り返しました。
8年間・・・

その間、たくさんのがありました。
しかし、夢に向かって一生懸命努力したこと
一つになったこと
熱く燃えた日々がありました。
それはどの年も、しあわせな感情とともに、宝もののように光り輝いています

9回目の挑戦で、初の金賞。さらにNコン東海北陸で入賞までしてしまいました。まさに奇跡でした。
今までとまったく違った景色が見えました。それはとても広い世界でした。
その後、奇跡はどんどん続きます。

異動と同時に、学校の合唱団は消滅しました。
しかし、新たに外部合唱団が誕生しました。
そして、不可能と思われていた二校合同でのNコン出場が、できてしまいました。
その後、夢に見た初のNコン全国出場
それは、長く高い山でした。とても苦しい日々でした。しかし、夢のような楽しい日々でした。
全国のステージから見える景色は、今までのスケールと違い、また広く大きなものでした。
しあわせの度合いは、さらに大きくなりました。

強く願い、行動し続けていけば、夢は実現する
その時に、体感しました。

今日のまとめ
・金賞をとれなかった8年間のNコン県大会。しかし宝もののようなしあわせが残った。
・金賞で違った景色が見えた。
・全国ではさらに広く大きな景色が見えた。
・見える景色は違ったが、どの年も宝もののようなしあわせが残った。
強く願い、行動し続けていけば、夢は実現する。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。