SSブログ

久々の山登り [幸せに生きる]

  昨日の休日には、三密をさけ、めったに人が登らないであろう山登りに挑戦しました。
といっても、わが市の名山、鷹落山です。
 この山は、494mという標高ですが、登りは急で、登りがいがあります。
 山登りに熱くなっていたころは、毎週のように登っていた山です。何年ぶりになるでしょう。
 駐車場に着くと、案の定一台の車もありません。僕一人の単独行になりそうです。
 しばらく登っていくと・・・
 あれ???
 道らしき道がなくなりました。道に迷ったようです。
 戻ろうかとも思ったのですが、とにかく上へと進みました。
 しばらくすると目の前は圧倒するような藪に。
IMG_7076.jpg
 道なき道を藪漕ぎで進みました。
 ふと頭の中を不安がよぎりました。
 このままさまよい迷子になってしまうのではないだろうか。
 果たして進んでいる方向は正しいのだろうか。
 いや間違いない。上へ進んでいる限り、いつかは正道に行き着くはずだ
 藪の中を進みながら、心の中でそんな会話をしていました。
 これは、今僕がやろうとしているオンライン合唱練習と同じだなあ・・・
 誰もがやっていない道なき道を進んでいる。
 方向は間違っていないはず・・・・
 しかし、今は情報の藪の中を進んでいるようです。
 でも、あきらめずに前に進み続ければ、いつかは成功するはずだ!!!
 そんなことを思いながら、前へ進みました。
 すると・・・・
IMG_7082.jpg
 目の前がパッと明るくなり、正道の登山道に行き着きました。
 あとは、登山道をひたすら上へ上へと進みました。
 人の歩んだ道を歩むことが、いかに楽なことか。
IMG_7089.jpg
 そして山頂では、壮大な白山が僕を待っていてくれました。
 明るい日差しに照らされ、僕の進んでいる道が正しいんだよって、微笑んでいるようでした。
 白山に祈りました。
 みんながしあわせになりますように
IMG_7095.jpg
 人の歩まない道を歩むことの大変さを、山登りを通して実体験しました。
 そして、前へ前へとあきらめずに進めば、いつかは明るい光が見えることもわかりました。
 強く願い行動し続ければ、夢は実現する。
 昨日に山登りを通して、実感したことです。
IMG_7091.jpg
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

LINEの豆知識 [合唱]

オンライン合唱練習では、LINEを使っています。

LINE初心者の僕は、すっごく便利だなあと感動しっぱなしです。

特に、連絡や反応の速さに驚いています。

  しかし、いくつかの危険性があることもわかってきました。

これは、たぶん使い始めたばかりの人にも役立つことだと思いますので、ここしばらくでわかったことをまとめて書いています。

①グループに後で参加した人には、前のコメントは見えない。

②ノートにアップすれば、後で参加した人にも見ることができる。

③ノートにアップすることで、タイムラインにも投稿されてしまう。

これを知りませんでした。あわててタイムラインを削除しました。

④するとノートも削除される。

タイムラインとノートが連動していることがわかりました。

しかし、タイムラインでの公開はトークグループだけだと知り、ちょっぴり安心しました。

 これらのことは知っている人にとっては、な~~んだって思われるかもしれませんが、初心者はわからないことばかりです。知らないことが、危険性を招く原因なのかもしれません。

  調べてみると、タイムラインは、「HAPPYMELODYオンライン」グループだけの公開になっていましたので、そのままにしておきました。

IMG_E7109.jpg

 ちなみに、プロフィール写真を変えただけでも、タイムラインに自動的に公開されてしまうようです。

 しかし、僕のタイムラインからは、いろんな人のプライバシー的な投稿も見えています。

あえて公開しているのでしょうか?

だれか詳しい方がいたら、教えてください。

そう書き込むと・・・。

するとあるお母さんから教えていただきました。

ホーム→歯車マーク(設定)→タイムライン→新しい友だちに自動公開→オフ

IMG_E7110.jpg

これで、知らない間に、情報が他の人に流れていくのを防ぐことができます。

勉強になりました。みなさん、こんなふうに、僕を育ててください。

そうコメントしました。

 そんなこと当たり前のことばかりって思われるかもしれませんが、初心者にとっては当たり前ではない知識ばかりでした。

車の運転でも、赤は止まれ、青は進めってことを知らないと、大惨事になります。

たくさんの保護者の方に見守られ、幸せです。

 初心者の僕とLINEの達人もいる保護者の方とのやり取りの中で、

それを見ている中学生の子どもたちの、ラインの知識やモラルを育てていくものだと思います。

 これを書いたのも、自分の使える知恵にするため。

情報のゴミ屋敷にしたくなかったため

 少しでもお役に立てばいいなと思って記事にしました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

世界へ!!! [合唱]

 今日は、下の本を読んで、ハッとした気づきがありました。

覚えない記憶術

覚えない記憶術

  • 作者: 樺沢紫苑
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
情報を入れるだけだったら、情報のゴミ屋敷になってしまう。
では、どうしたらいいのでしょう。
それは、いろんな手段で発信すること。
そのことで、それが自分の中で整理され、生きた知識になっていく。
ということです。
※あえて、本を見ないで、自分の言葉で書いています。それは、自分の知識にしたいので。だから原文とはずいぶん違うと思いますが、お許しを。
 
 著者は、ブログ。メルマガ。ユーチューブなどの方法で、毎日発信しています。
回数をこなすことで、発信のハードルが低くなっているのだと思います。
特にブログは、効果的だと言います。
まずは、だれかに読んでもらえること。
いいねのマークがつくと、うれしくてもう一度自分の書いたものを読んでしまうこと。(あるある)
質問があれば、返信する際、もう一度自分の文を読み直すこと。

つまり、自分の考えを、三回以上読み返すということになります。
すると脳に定着しやすい。
その考えが、自分のものになっていく、と言います。

だから、僕も発信していきます。
ブログは毎日しています。
それに加え、合唱団へのユーチューブ配信。(限定だけど、毎週発信予定です)
そのために、こんなものを買いました。なんと100円ショップに。

IMG_7035.jpg

スマホって、録画のハードルをすごく低くしてくれるツールだとわかりました。これでさらにハードルが低くなりそう。

さらに、これ。

IMG_7036.jpg
バーチャル背景に挑戦です。

うちにいなくちゃいけない合唱団の子どもたちに、世界各地からメッセージを届けることができます。

世界へ!!!オンラインですが・・・。現実になりつつあります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

オンライン合唱練習スタートの記録 [合唱]

 昨日は、オンライン合唱練習のスタートの日でした。
【楽しく!できることを、やりたい人たちで】
を合言葉にスタートしました。

最初は、ZOOMで全員集合!!!と考えていたのですが、危険性も考慮に入れ、
ユーチューブ、LINE&メールを中心のツールにして活動を始めることにしました。

LINEは、情報伝達スピードが早いです
しかし、流れいき、整理がつかない。間違って伝わる場合もあります。

メールは、伝達スピードが遅いです。しかし、確実性があるように思います。
例えると、ラインは、電話。メールは、手紙のようです。
その両方メリットを生かす意味で、二つを同時に使って、いきたいと思っています。

Picture2.jpg

ユーチューブは便利なツールです。
毎週「コマツHAPPYMELODYオンライン合唱練習」という番組を限定公開でアップすることにしました。にわかユーチューバーです。
以下のような内容です。

課題の発表
練習ポイント
動画のアップと締め切り
ちょっとしたお話

10分で収まるように番組を作りました。
久しぶりの動画編集で苦戦しました。
そしてアップしたけれども、見れないとの報告。
結局4時間もかかりました。

あとで見れなかった原因がわかりました。
著作権違反です。
僕はビートルズが好きで、バックにその音楽を使っていたのです。
すると・・・
赤い目玉のマークの横に
全世界、公開制限
とありました。

勉強になりました。

しかし、「今日中に動画をアップします!!!」とメールに書いたおかげで、ぎりぎりですが、アップできました。

 行動を積み重ねることで、時間も短縮でき、いいものができるようになっていくものと信じています。
それが自分の力となります。

オンライン合唱練習も同じだと思っています。
 経験を積み重ねることで、なんとなく形ができていくものと思います。
そしてそれが子どもたちの力となります。
 今まさに、子どもたちとともに変化し、新しい世界を創造しているようです。

大変な世の中ですが、
ピンチをチャンスに。
みんなでがんばっていきたいと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コマツHAPPYMELODYオンライン合唱練習が本格的にスタート [合唱]

 今日は、すっごくがんばりました。
コマツHAPPYMELODYオンライン合唱練習が本格的にスタートしました。

合言葉は、
【楽しく!できることを、やりたい人たちで】
そこからスタート。まずは、楽しみます。

そして今、第一回オンライン合唱練習、ユーチューブ動画をアップしているところです。
にわかユーチュバーです。
しかし、なかなかうまくいかず、なんとか今日中にアップします。
がんばるぞ~~~
いよいよスタートです

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校