SSブログ

オンラインレッスンに向けてまた一歩 [合唱]

 また一歩踏み出してしまいました。
以下のようなメールを、合唱団の保護者の皆さんに、先ほど送信しました。

*********************************

メール文
 コロナウィルス長期化に備え、合唱団の子どもたちのために、オンラインを使ったレッスンをできないかと考えています。
 最初の一歩として、ZOOMというアプリで、みんなとつながってみようと思っています。

 ZOOMは、スマートフォンやipad、パソコンなどを使って、ミーティングなどをするために開発されたアプリです。
 子どもたちの将来には、オンライン学習や、オンライン会議、在宅ワークなども考えられます。そんな未来の子どもたちのためにも、身につけておくと良いスキルだと思います。

 そこで、保護者の皆さんにお願いがあります。
 zoomのアプリをダウンロードしておいていただけませんか?ご自分のものでもいいし、お子さんの持っているものでもいいです。
 方法は以下のユーチューブを見るとわかりやすいです。



 無理な状況の人もいるかと思いますので、強制ではありません。
 しかし可能な方は、子どもたちのために、ダウンロードし、まずは環境を整えておいていただけるとうれしいです。

 今考えているのは、zoomという手段で、合唱団の子どもたちと、まずつながること
 そこで何ができるか、何ができないか、試行錯誤しながら、新しい方法を創造していこうと思っています。
 それは、子どもたちにとっても、たくさんの人たちにとっても、明るい光となると思います。HAPPYMELODY児童合唱団の名のとおり、しあわせを広げていくことでしょう。

 ピンチはチャンス。
 小さな一歩ですが、大きな一歩です。
 ではよろしくお願いします。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団 ムッシュ

*********************************

 第一回、ZOOMミーティングは、4月11日(土)を予定しています。
 このブログで、オンラインレッスンまでの過程を報告していきます。

 成功すれば、明るい光になります。
 失敗しても、経験が積み重なります。
 江戸から明治に変わる幕末の志士のような気持ちでいます。(笑)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。