SSブログ

歌わない音楽に挑戦2 [授業]

●音符カード
・4分音符 8分音符 4分休符のカードを見せました。
そして下のように小声で練習
4分音符・・・タン(手拍子)4分音符 
8分音符・・・タ(短く手拍子)8分音符
4分休符・・・ウン(グーで握る)4分休符

その後、スピードとテンポを意識して3枚のカードをフラッシュです。

タン(手拍子)
タ(短く手拍子)
ウン(グーで握る)
タン・タ・ウンを繰り返します。
これも喜んでくれました。

●アラムサムサム
いよいよ3年生の音楽の教科書です。
CDで聞く、その後

これができる人?

リズム4.jpg
この曲に合わせて手拍子できるかな?
子どもたちできました。楽しそうです。

これができる人?

リズム2.jpg

今度は曲に合わせて足でできるかな?
足拍子しながら
子どもたち、ストレス発散できたました。

赤起立・・・手拍子ね。
白起立・・・足拍子ね。
曲に合わせてできるかな?

手拍子と足拍子による楽しいアンサンブルが生まれました。
手拍子・足拍子を一人で同時にできたら、すごいよ。と言って終りました。
授業が終ったら、

先生、教室に一緒に来て~~~のリクエスト。よほど楽しかったようです。

 今の状況の中で何が出来るのか。そこでおちついたのが、このような授業です。
コロナ騒動の今、リズムアンサンブルは、とても有効だと思いました。読譜能力も伸ばせそうです。

 今何ができるのか。できることをやることで、今までにないことに挑戦できそうです。
今日は、休校前の最後の授業。明日から子どもたちは長いお休みです。
でも、楽しかった音楽の思い出を残せてよかったなと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。