歌わない音楽に挑戦2 [授業]
●音符カード
・4分音符 8分音符 4分休符のカードを見せました。
そして下のように小声で練習
4分音符・・・タン(手拍子)4分音符
8分音符・・・タ(短く手拍子)8分音符
4分休符・・・ウン(グーで握る)4分休符
・4分音符 8分音符 4分休符のカードを見せました。
そして下のように小声で練習
4分音符・・・タン(手拍子)4分音符
8分音符・・・タ(短く手拍子)8分音符
4分休符・・・ウン(グーで握る)4分休符
その後、スピードとテンポを意識して3枚のカードをフラッシュです。
タン(手拍子)
タ(短く手拍子)
ウン(グーで握る)
タン・タ・ウンを繰り返します。
これも喜んでくれました。
タ(短く手拍子)
ウン(グーで握る)
タン・タ・ウンを繰り返します。
これも喜んでくれました。
●アラムサムサム
いよいよ3年生の音楽の教科書です。
CDで聞く、その後
いよいよ3年生の音楽の教科書です。
CDで聞く、その後
これができる人?
これができる人?
今度は曲に合わせて足でできるかな?
足拍子しながら
子どもたち、ストレス発散できたました。
足拍子しながら
子どもたち、ストレス発散できたました。
赤起立・・・手拍子ね。
白起立・・・足拍子ね。
曲に合わせてできるかな?
白起立・・・足拍子ね。
曲に合わせてできるかな?
手拍子と足拍子による楽しいアンサンブルが生まれました。
手拍子・足拍子を一人で同時にできたら、すごいよ。と言って終りました。
授業が終ったら、
手拍子・足拍子を一人で同時にできたら、すごいよ。と言って終りました。
授業が終ったら、
先生、教室に一緒に来て~~~のリクエスト。よほど楽しかったようです。
今の状況の中で何が出来るのか。そこでおちついたのが、このような授業です。
コロナ騒動の今、リズムアンサンブルは、とても有効だと思いました。読譜能力も伸ばせそうです。
コロナ騒動の今、リズムアンサンブルは、とても有効だと思いました。読譜能力も伸ばせそうです。
今何ができるのか。できることをやることで、今までにないことに挑戦できそうです。
今日は、休校前の最後の授業。明日から子どもたちは長いお休みです。
でも、楽しかった音楽の思い出を残せてよかったなと思っています。
今日は、休校前の最後の授業。明日から子どもたちは長いお休みです。
でも、楽しかった音楽の思い出を残せてよかったなと思っています。