SSブログ

ICT教材eboardの紹介 [幸せに生きる]

合唱オンラインレッスンに向けて、研究の日々です。

情報を集めているうちに、おもしろいサイトをみつけました。

eboard
 驚きました。
 映像をみることで、自分で学習できます。さらに、問題にも答えることができ、まる付けもできます。「教材を見てみる」でそれができます。使えるサイトだと思いました。

  今、合唱団の活動は自粛しています。しかしずっと子どもたちのために何かできないかと考えていました。

 ユーザー登録をすることで10名分のアカウントをもらえます。

アカウントがあると、子どもたちは、学習履歴を残せます。また僕は、子どもたちの学習の進み具合や達成度を確認できます。教室みたいですね。

 合唱とは関係ありませんが、合唱団の子どもたちに紹介してみました。
 何人かの子が希望してきました。
まず僕とつながっている合唱団の希望する子どもたちと、この学習システムを使ってみたいと考えています。

  オンラインレッスンに向けての布石となればという思いがあります。
 さらにこれを機会に、将来、文武両道ではありませんが、合唱+学習支援的なこともできないかと考えています。文歌両道ですね。

 合唱団のオンラインレッスンの参考になります。
 個人的には、先生と生徒のコメントのやり取りができれば、いいなと思いました。

合唱とは関係のないことです。
しかし合唱団は、子どもたちのしあわせという大きな目的のために作りました。
子どもたちのしあわせを応援することが、僕のミッションだと思っています。
今は、まず学習面での応援をしてみることにしました。

できることを一歩。
今は、変化のための投資の時間と考えています。

子どもたちは、自ら行動する(学習する)力をつける未来へ

僕は、そんな子どもたちを育てる力をつける未来へ

さあ、7時から、ZOOM会議です。これも経験がものをいいます。
前進あるのみです。

nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。