SSブログ

リ・クリエーションの一日 [合唱]

今日は合唱団の保護者の方と、朝ZOOMミーティングをしました。
合唱団のオンラインレッスンに向けての相談のためです。

この方は、大手企業に勤め、いろんな知識が豊富です。また鋭い。
いや~~~、本当に勉強になりました。

学びとなったことを書きます。大きく3つ書きます。

1.最終ゴール

ずしりと心に残ったのが、これ。
保護者にオンラインレッスンの最終ゴールを伝えることが大切。

最終ゴール
とても大切なことです。

自分の考えはこうです。
・合唱団が今できない練習をオンラインで補うこと。
・子どもたちが、未来に必要とされるオンライン学習のスキルを身につけること。

そして、さらに、そのような活動を通して、
どのような状況でも【前進していくという心】が育ってほしい。
それは将来しあわせに生きる術だと思うからです。

2.LINEのすごさ

動画をアップロードしてもらい、アドバイスを個に返す
ことをやってみたいと考えています。

その手段として、LINEが一番適していることが、わかりました。
それは、保護者の方(特にお母さん方)が、操作に詳しいからです。

僕はLINEは、さっぱりです。
LINEについて、画面で説明してもらいました。

S__5685251.jpg
まさに神アプリ。
すごいことがたくさんできることに驚きました。

日程調整機能
アンケートなどあらゆることができる。
LINE。保護者とネットでつながるには、これが一番最適だと思いました。。

3.最後にわかったこと
僕の通信環境が最悪だということです。
それは、ZOOMがしょっちゅう切れたことからわかりました。

実は僕の住んでいるところには、まだ光回線が来ていません。今だにADSLを使っています。
普段はそれで不自由はありませんでしたが、オンラインレッスンをするとなると困ります。
速度をはかってみると、なんと8mb。
これでは、話になりません。

一瞬真っ暗になったのですが・・・。起死回生の技を発見。

WIFIです。ネットで調べると、これは山間部の僕のところでも、使えそう。

速攻で、WiMAX2+ギガ放題(3年)接続サービス
というプランに申し込みました。

リ・クリエーション

さて、昨日から、下の本を聴いています。
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: 単行本


 新しい時間の使い方【レクリエーション→リ・クリエーション】
 余暇はレクリエーション(娯楽)に充てるのではなくて、リ・クリエーション(再創造)に充てる。

 本書では、休みの日の行動を「レクリエーション」から「リ・クリエーション」へと変化させることで、人生を通して自己成長を遂げることを推奨しています。

 今日、保護者の方とお話していて、ある意味、時代に遅れている自分を強く感じました。

コロナで活動が抑えられ、新たな時間が生まれた今、
この時間を、自分のリ・クリエーション(再創造)に充てていきたいと思っています。
そんな意味で、今日は良いリ・クリエーションの一日でした。
 Tさん、本当にありがとうございます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。