SSブログ

第一回指導者ZOOMミーティング やってみた [合唱]

 さあ、環境は整った。第一回指導者ZOOMミーティングやるぞ~~~!
と思っていたところ。参加者の保護者より、こんな電話がありました。

ZOOMは危険なんじゃないですか?
かなり不安に思っておられるようです。
そこで、「もし不安でしたら、無理に参加させないで下さいね。」とお伝えしました。

 僕としては、ZOOMプロに移行し、設定も厳重にし、セキュリティ対策をしているつもりですが、最近の報道を目にすると、無理はありません。

 僕も、このことが気になり、ずいぶん、勉強しました。ZOOMの危険性に対する考えは、以下の映像が参考になりました。
 
  時間は待ってくれません。
10分前にどんどん参加者が集まってきました。
待合室に待ってもらい、確認してから、一人一人招待しました。顔が見えると、なんだかうれしいです。
  顔が見えてから、マイク設定まで、時間がかかるようでした。しかし、入るのにとまどう人は、いませんでした。
 今日は、講座のように、パワーポイントを使い、ZOOMを体験していただきました。
今日のめあては、
・オンライン合唱練習の概要
・ZOOMに慣れること。
 この2点です。

6時開始。
・使い方確認。画面の左下、ビデオ・オン マイク・ミュート。話をする時は、オンに。を伝えました。そして、  
・音声テストを兼ね、自己紹介をしていただきました。
みんな上手くつながっています。

①・オンライン合唱練習の概要
パワーポイントを使って説明しました。
画面共有で、僕がお話しました。こういうことはZOOMでは有効です。

1.オンライン合唱練習の目的
しあわせ HAPPY
最終ゴール
〇世界に発信。合唱をやれずにいる人、コロナで不安に苦しんでいる人に勇気を与えたい。
・そのために、オンラインを使って合唱をする。
 メリット(いいこと)
1.今できない合唱練習ができる。
2.未来に必要とされるオンラインのスキルを身につけることができる

そんな僕の思いを伝えました。

Picture1.jpg

2.オンライン合唱練習の流れ

①ZOOMで…15分
②ブレークアウトセッション(小部屋で練習)…20分
③ZOOMで集合
④動画アップ・・・各自

以上のような流れを体験してもらいながら説明しました。。

①ZOOMで…15分
あいさつ
 こんにちは。
全員:こんにちは。

あえてマイクを全員オンでやると・・・
みんなの声が途切れ途切れ。切れ切れ。バラバラになりました。

〇動画で、基礎練習
・顔レッスン
画面共有で、顔レッスンの映像を流し、みんなミュートにして表情の練習。
これは、うまくいきました。僕の方からも全員の顔をチェックできるので、有効です。

・音練習
画面共有で、楽譜つきの映像でみんなで歌う。
これは、聞こえる音がよくない・・・との反応でした。音が割れるのです。
しかし、設定(コンピューターの音声を共有)を変えると、良い音になりました。
なんとなくこれもいけそうな感じです。 

②ブレークアウトセッション(小部屋で練習)
ZOOMでは、小グループに分かれて練習ができます。
3人グループになり、知ってる歌を教えあう活動をしていただきました。
しかし、ここでトラブル発生。一人の方が部屋に入れなかったのです。
僕もどうやって助けたらいいのかわからず、結局一人は部屋に入れませんでした。

感想
1対2の指導では、声が割れてしまう。2人同時に歌った時、強い声だけが残り、弱い声が消えてしまう。音が割れた感じ。
1対1の指導はいけそうな感じ。
歌の指導に関して、マンツーマンでは有効なツールという結論
課題:入れない人のフォローをどうするか。

③ZOOMで集合
〇ふりかえり
・今日の体験で感じたことを一人一人お話していただきました。
自由にどうぞ、より、順番に言ってもらうのがいいみたいです。

ここに至る前の準備が大切。
保護者のみなさんがやってみようと思うのか。
デバイスの問題。環境の問題。セキュリティの問題もある。
まずは、アンケートをとり、前段階の準備をすることが大切。
まずはアンケート

自分自身のネット環境を整えたい。
できることを一緒にやれたらいいなと思いました。

なかなか新しいことになれるの時間がかかりそう。
こういうことに詳しくない方が、おそらくたくさんいるような気がする。
だから、慣れるという段階が必要だと感じた。

ネットの環境で、全員できないかもしれない。
やっている人とやっていない人との差が出てきたらどうするのか?

一対一で練習するには、良いアプリだと思った。
しかし、危険性があるので、その点は気をつけなくてはいけない。

ZOOMを使って、とてもいいと思った。
しかし、保護者の中で危険性を気にする方もいる。
だから、いろんな選択肢があるといい

おわりに
 今日は大きな一歩、前に進めたと感じました。
ZOOMでできること。できないことが見えました。
オンラインで、合唱練習はできないことはない。という確信を得ました。

しかし、ZOOMの危険性は無視できないとも感じました。
特に、今は報道の関係で、ZOOMを使いづらい状況です。

最終ゴールは見えています。
そこに至るにはいろんな道があります。
僕はZOOMという道が一番いいと思っていました。
しかし、別の道も探っていきたい、と感じました。

 しかし、できない。できない。ではなく、
できることを組み合わせ、積み重ねていくことで新しい世界を創造できると思っています。それは、未来には必要な力
そんなことをみんなで体験していけたらいいと、思っています。

道なき道を前に進む自分でありたい。
道なき道を前に進む合唱団でありたい。

そんな賛同者のみなさん、指導者の皆さんに心から感謝です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。