SSブログ

LINE電話で吉田稔先生のレッスンを受けました [合唱]

 今日は、声楽家の吉田稔先生とLINE電話で、お話しをしました。
LINE電話は、おそらく、オンライン合唱練習で使うことになります。
なぜなら、ほとんどの保護者のみなさんは、スマホを持っているからです。オンラインには、有効なツールです。

実際に僕もLINE電話でレッスンを受けました。

発音指導は、とても有効でした。舌や口の形がよく見えます。
おそらく実際に対面していては、こんな近くで見えることができないと思います。
スマホ越しだと、対面に比べ、圧迫感が少ない。それがメリットだと感じました。
同時に、口角をあげるなど、表情の指導にも有効だと感じました。
音質の点では、落ちますが、一対一の歌の指導はできそうな感触を持ちました。
オンラインだからできることに焦点を絞ったほうがよいと感じました。

さらに、LINEだと動物になったり、ハートをつけたりといろいろ遊べます。これも使えそうです。

全員に指導する場合は、限定公開でユーチューブにアップし、見てもらうと良いと教えていただきました。たしかにそれだと良い音質で全員が見ることができます。ネット練習システムは、そうしています。ZOOMもいいけど、音質の点でいえば、ユーチューブをセーノで見るというのも一つの手です。

子どもの動画を見てもらい、吉田先生がコメントを動画で返すってこと、これは可能ですか?
と聞いたところ、OKでした。
オンライン合唱練習では、オプションとして、声楽家の先生のアドバイスも受けられるって、すごいと思いませんか。
 おそらくこれ、他の合唱団の子どもたちも可能なことと思います。そういうことが普及すれば、今歌えない子どもたちの救いになるし、吉田先生のようなフリーの合唱指導の先生の応援になります。この仕組みが一般化していけばいいなと思っています。

 さて、LINE電話のあと、ある保護者からこんなラインが入っていました。
合唱練習についてですが、もしLINE使われるなら、折角皆さん携帯あるので、動画を各家庭で撮り、先生に送ってコメントいただくというのは、どうでしょうか?

そうか!!!。これ僕もやればいいのだ!!!って思いました。
そしてオプションとして吉田先生の本格的なアドバイスがある

一つ見えました。
明日からスマホで動画を撮る練習をします。
日々、学びと発見の日々です。

ps.吉田稔先生には、感謝です。そして吉田先生をはじめ、フリーで音楽活動をされている皆さんを心から応援しいます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。