SSブログ

オンライン合唱練習スタートの記録 [合唱]

 昨日は、オンライン合唱練習のスタートの日でした。
【楽しく!できることを、やりたい人たちで】
を合言葉にスタートしました。

最初は、ZOOMで全員集合!!!と考えていたのですが、危険性も考慮に入れ、
ユーチューブ、LINE&メールを中心のツールにして活動を始めることにしました。

LINEは、情報伝達スピードが早いです
しかし、流れいき、整理がつかない。間違って伝わる場合もあります。

メールは、伝達スピードが遅いです。しかし、確実性があるように思います。
例えると、ラインは、電話。メールは、手紙のようです。
その両方メリットを生かす意味で、二つを同時に使って、いきたいと思っています。

Picture2.jpg

ユーチューブは便利なツールです。
毎週「コマツHAPPYMELODYオンライン合唱練習」という番組を限定公開でアップすることにしました。にわかユーチューバーです。
以下のような内容です。

課題の発表
練習ポイント
動画のアップと締め切り
ちょっとしたお話

10分で収まるように番組を作りました。
久しぶりの動画編集で苦戦しました。
そしてアップしたけれども、見れないとの報告。
結局4時間もかかりました。

あとで見れなかった原因がわかりました。
著作権違反です。
僕はビートルズが好きで、バックにその音楽を使っていたのです。
すると・・・
赤い目玉のマークの横に
全世界、公開制限
とありました。

勉強になりました。

しかし、「今日中に動画をアップします!!!」とメールに書いたおかげで、ぎりぎりですが、アップできました。

 行動を積み重ねることで、時間も短縮でき、いいものができるようになっていくものと信じています。
それが自分の力となります。

オンライン合唱練習も同じだと思っています。
 経験を積み重ねることで、なんとなく形ができていくものと思います。
そしてそれが子どもたちの力となります。
 今まさに、子どもたちとともに変化し、新しい世界を創造しているようです。

大変な世の中ですが、
ピンチをチャンスに。
みんなでがんばっていきたいと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。