SSブログ

LINEの豆知識 [合唱]

オンライン合唱練習では、LINEを使っています。

LINE初心者の僕は、すっごく便利だなあと感動しっぱなしです。

特に、連絡や反応の速さに驚いています。

  しかし、いくつかの危険性があることもわかってきました。

これは、たぶん使い始めたばかりの人にも役立つことだと思いますので、ここしばらくでわかったことをまとめて書いています。

①グループに後で参加した人には、前のコメントは見えない。

②ノートにアップすれば、後で参加した人にも見ることができる。

③ノートにアップすることで、タイムラインにも投稿されてしまう。

これを知りませんでした。あわててタイムラインを削除しました。

④するとノートも削除される。

タイムラインとノートが連動していることがわかりました。

しかし、タイムラインでの公開はトークグループだけだと知り、ちょっぴり安心しました。

 これらのことは知っている人にとっては、な~~んだって思われるかもしれませんが、初心者はわからないことばかりです。知らないことが、危険性を招く原因なのかもしれません。

  調べてみると、タイムラインは、「HAPPYMELODYオンライン」グループだけの公開になっていましたので、そのままにしておきました。

IMG_E7109.jpg

 ちなみに、プロフィール写真を変えただけでも、タイムラインに自動的に公開されてしまうようです。

 しかし、僕のタイムラインからは、いろんな人のプライバシー的な投稿も見えています。

あえて公開しているのでしょうか?

だれか詳しい方がいたら、教えてください。

そう書き込むと・・・。

するとあるお母さんから教えていただきました。

ホーム→歯車マーク(設定)→タイムライン→新しい友だちに自動公開→オフ

IMG_E7110.jpg

これで、知らない間に、情報が他の人に流れていくのを防ぐことができます。

勉強になりました。みなさん、こんなふうに、僕を育ててください。

そうコメントしました。

 そんなこと当たり前のことばかりって思われるかもしれませんが、初心者にとっては当たり前ではない知識ばかりでした。

車の運転でも、赤は止まれ、青は進めってことを知らないと、大惨事になります。

たくさんの保護者の方に見守られ、幸せです。

 初心者の僕とLINEの達人もいる保護者の方とのやり取りの中で、

それを見ている中学生の子どもたちの、ラインの知識やモラルを育てていくものだと思います。

 これを書いたのも、自分の使える知恵にするため。

情報のゴミ屋敷にしたくなかったため

 少しでもお役に立てばいいなと思って記事にしました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。