SSブログ

久々の山登り [幸せに生きる]

  昨日の休日には、三密をさけ、めったに人が登らないであろう山登りに挑戦しました。
といっても、わが市の名山、鷹落山です。
 この山は、494mという標高ですが、登りは急で、登りがいがあります。
 山登りに熱くなっていたころは、毎週のように登っていた山です。何年ぶりになるでしょう。
 駐車場に着くと、案の定一台の車もありません。僕一人の単独行になりそうです。
 しばらく登っていくと・・・
 あれ???
 道らしき道がなくなりました。道に迷ったようです。
 戻ろうかとも思ったのですが、とにかく上へと進みました。
 しばらくすると目の前は圧倒するような藪に。
IMG_7076.jpg
 道なき道を藪漕ぎで進みました。
 ふと頭の中を不安がよぎりました。
 このままさまよい迷子になってしまうのではないだろうか。
 果たして進んでいる方向は正しいのだろうか。
 いや間違いない。上へ進んでいる限り、いつかは正道に行き着くはずだ
 藪の中を進みながら、心の中でそんな会話をしていました。
 これは、今僕がやろうとしているオンライン合唱練習と同じだなあ・・・
 誰もがやっていない道なき道を進んでいる。
 方向は間違っていないはず・・・・
 しかし、今は情報の藪の中を進んでいるようです。
 でも、あきらめずに前に進み続ければ、いつかは成功するはずだ!!!
 そんなことを思いながら、前へ進みました。
 すると・・・・
IMG_7082.jpg
 目の前がパッと明るくなり、正道の登山道に行き着きました。
 あとは、登山道をひたすら上へ上へと進みました。
 人の歩んだ道を歩むことが、いかに楽なことか。
IMG_7089.jpg
 そして山頂では、壮大な白山が僕を待っていてくれました。
 明るい日差しに照らされ、僕の進んでいる道が正しいんだよって、微笑んでいるようでした。
 白山に祈りました。
 みんながしあわせになりますように
IMG_7095.jpg
 人の歩まない道を歩むことの大変さを、山登りを通して実体験しました。
 そして、前へ前へとあきらめずに進めば、いつかは明るい光が見えることもわかりました。
 強く願い行動し続ければ、夢は実現する。
 昨日に山登りを通して、実感したことです。
IMG_7091.jpg
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。