SSブログ

今日は、ZOOMによる指導者ミーティングをしました [合唱]

今日は、ZOOMによる指導者ミーティングをしました。
合唱団の今後について、話し合いました。

若手4人。おじさん2人(ごめんなさい同じくくりにして) 長老1人(でも若い)というメンバー構成です。

大きく以下の二点がミーティング内容です。

1.次の企画
・Nコン課題曲
・みんなが知っている短めの曲
どちらがいいか。

2.ZOOMの活用

自分なりのプランを用意し提案し1時間という時間を設定し、意見を聞くという構成にしました。

立場立場で様々な意見が出て、かたまった脳みそが広がった感覚がありました。

特に若手の意見は、僕とは違った発想が出て、刺激的でした。
保護者の意見も、子どもの現状がわかっているので、まったく違った視点です。
また長老の意見も、ポイントをつかんだ鋭い意見

最終的には、まず団員たちの意見を聞くことが大切。
そのために、今度の日曜日に、団員によるZOOMミーティングを持つこと
以上の二点が共通理解として得られました。

 合唱団が、自粛となってから、今回のようなリーダーミーティングを持つことにしました。それは、合唱団が変わるチャンスだと思ったからです。
 会社に例えると、ワンマン経営から、参加型の経営に変えたいという思いがあります。
言われてその通り動くのではなく、自分たちの意見を出し合い、一人一人が自分達で動いていく、そんなチームにしたい思いがあります。
それが、これからの時代に必要だと思うからです。

また自分自身の考え方を広げたい思いがあります。
特に、若い子達や保護者の意見は刺激的です。

だがしかし、最終決断はしなくてはいけません。

今日はたくさんいただいた情報の中から、
整理し、
自分の中でストーリーを再構成し、
一つのプランを決断
実行していきます。

これは、曲づくりと似ています。

曲作りは、最終的には、指揮者が決断していくもの。
だから、同じ曲を演奏していても、違った演奏になるのだと思います。

合唱団というチームも同じです。

とにかく前へ進みます。

nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。