SSブログ

NHKスペシャル「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳 [幸せに生きる]

 すごく感動した番組があります。



“東京五輪最大のヒロイン”と期待を集めながら、白血病で夢断たれた、競泳の池江璃花子さん(19歳)。その再起への舞台裏を記録。初めて明かす過酷な闘病。練習を再開するも体力も筋力も全て失った厳しい現実。それでも持ち前の明るさで後ろを振り向かず、一歩ずつ前に進んでいく。「当たり前の日常は当たり前じゃない」。新型コロナウイルスの感染拡大で突然日常を奪われた人々に自分を重ね、406日ぶりにプールへと還った。


 僕はたまたまNHKプラスで見ました。

かつてすごい実績を作り、時代のヒロインまでなった池江さん。しかし、白血病で、ゼロになってしまいました。時には死んだほうがまし、という気持ちにまで落ちてしまいます。


かつての自分と重なります。学級崩壊を起こし、死んだほうがまし、という暗闇の世界をさまよいました。

彼女はもっと壮絶な状況に追い込まれます。そこから、一歩一歩這い上がる日常の日々。

「当たり前の日常は当たり前じゃない」

深く心に染み入ります。


そして彼女は言います。

私と同じような立場の人たちに、勇気と光を与えたい。それは使命に近い

ググッと来ました。


僕は、合唱で命を救われた人間です。そんな歌の力で、かつての僕のように暗闇に落ちた人たちに勇気と光を与えたい。そんな使命に近い気持ちがあります。


そして、プールの中でうれしそうに泳ぐ姿。子どもたちが再びあつまり歌う時って、そんな感じになるのかなあ・・・とてもしあわせな気持ちになれました。


彼女が光に向かって笑顔で一歩一歩歩む日々が、見る人に勇気を与えます。僕もたくさんの勇気をいただきました。


そして僕たちも、そんな存在になりたい。

今は、集まって歌うことはできないけど、笑顔で一歩一歩歩む日々。池江さんのように、勇気と光を与えられる存在になりたい。番組を見ながら、そんなことを思いました。


今ならNHKプラスで5/16(土) 午後8:30 まで見ることができます

僕も笑顔で顔晴ります

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。