コロナと共存した音楽の授業 [授業]
明日から、分散登校が始まります。
最後の在宅勤務になりそうです。
最後の在宅勤務になりそうです。
今日は、
コロナと共存した音楽の授業
というテーマで、今後の音楽の授業をどうするか、まとめていました。
コロナと共存した音楽の授業
というテーマで、今後の音楽の授業をどうするか、まとめていました。
最悪を想定すると、クラスターが起きること。子どもの命の危険。これだけは絶対あってはいけないことです。
東京都や名古屋市では、
※音楽の歌唱指導× 管楽器(リコーダー)×身体接触×と発表されています。
そして、これが全国に流れています。
※音楽の歌唱指導× 管楽器(リコーダー)×身体接触×と発表されています。
そして、これが全国に流れています。
その状況下で音楽を行うとすると、それなりの覚悟と準備が必要です。
・責任が問われる教科として、音楽があります。(音楽・体育・家庭)
・責任が問われる教科として、音楽があります。(音楽・体育・家庭)
その最悪を防ぐため
原則 静かな音楽
↓
歌わない 管楽器を吹かない
↓
歌わない 管楽器を吹かない
以上のようにしようと思いました。
しかし、
音楽の原点に戻ると・・・。
子どもたちの心を育てる時間に。
楽しく、成長できる時間に
そんな気持ちがあります。
しかし、
音楽の原点に戻ると・・・。
子どもたちの心を育てる時間に。
楽しく、成長できる時間に
そんな気持ちがあります。
ピンチをチャンスに
新たな視点で音楽の授業を考える必要があると思いました。
新たな視点で音楽の授業を考える必要があると思いました。
今できること。「三密を防ぐ環境」の今だからできることで
題材のめあてを達成する。
自発的な心をそだてる。→やりたくなるもの
そこで、今できることの洗い出し作業をしました。
題材のめあてを達成する。
自発的な心をそだてる。→やりたくなるもの
そこで、今できることの洗い出し作業をしました。
ということで、今日はここまで。