歌わない。楽器を吹かない音楽の授業の中での気づき [授業]
歌わない。楽器を吹かない音楽の授業をしていると、大切なことに気づきます。
それは、音楽の楽しさです。
それは、音楽の楽しさです。
限られたことしかできない。
だから限られたことで楽しもう。
そんな意識から生まれるリズムうち。
一つのリズムから二つのリズムへと
二つのリズムから、三つのリズムへと
組み合わせることにより、複雑なリズムが生まれます。
おそらく原始時代の人は、こんなふうに音をたのしんだろうなあ。
だから限られたことで楽しもう。
そんな意識から生まれるリズムうち。
一つのリズムから二つのリズムへと
二つのリズムから、三つのリズムへと
組み合わせることにより、複雑なリズムが生まれます。
おそらく原始時代の人は、こんなふうに音をたのしんだろうなあ。
歌えない。だからやっているハミング。
しかしそこから生まれる、メロディの世界。
おそらく言葉のない時代は、こんな言葉のないメロディーを楽しんでいたんだろうなあ。
しかしそこから生まれる、メロディの世界。
おそらく言葉のない時代は、こんな言葉のないメロディーを楽しんでいたんだろうなあ。
コロナと共存した音楽の授業の中で、僕は音楽の原点となる楽しさを感じています。
できることは限られています。
でも限られた中で生まれる音楽。
子どもたちと共に、音を楽しんでいきたい。
少しずつそんな気持ちになっています。
でも限られた中で生まれる音楽。
子どもたちと共に、音を楽しんでいきたい。
少しずつそんな気持ちになっています。
音楽とは、音を楽しむこと。
今日も無事終えられたことに、感謝です。