SSブログ

かわす [授業]

学校が再開し、三週間も半ばを過ぎました。
もうそろそろ、子どもたちも、新生活に慣れてきた頃です。
そろそろ地を出してきました。そしてストレスをためている子もいます。
そんな子どもたちの中には、授業中、マイナス言葉を発する子もいます。

エ~~~
いやだ~~
したくない。

そんな時、以前は、いろんなお話をしていました。
その一言が、いかにみんなのやる気を削いでしまうか・・・あるいは
むずかしいことを乗り越えた後、成長が待っている・・・といったこと。
しかし、最近は、ちょっと違った対応をしていく必要があるなあ・・・と感じています。
言っても言っても、繰り返すお子さんもいます。
それに対しいちいち対応していると、授業も中断し、雰囲気も悪くなってしまうことがあるからです。

そこで、今はこんな試みをしています。それは
かわす。
相手がマイナス技をしかけてきたら、
上手くかわす。
聞こえないふりをする。
あるいは、そういう言葉を想定した上で課題を話す。

言えることは、同じ土俵にたってしまうのではなく、
相手よりも一段上のレベルになってしまうこと

自分の人間力を高める修行だと思っています。

一人の子の一言に振り回されるのではなく、大多数の子どもたちをたいせつにしたいと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。