SSブログ

音楽は人生を豊かで楽しいものにします [合唱]

4連休が終ろうとしています。
合唱団以外は、ずっとステイホームでした。
しかし、充実した4日間でした。

なんと
Nコン2020課題曲 2020年度 好奇心のとびら 
の映像がたった今、完成(完成)しました。

好奇心のとびらサムネイル.jpg

1題目の映像は、オンラインによる合唱(2020年6月)
 間奏で、復活の準備に向けての様子(2020年7月4日)
2題目は、再開で歌う合唱の様子。(2020年7月4日~25日)
合唱団再開までのストーリーを、この課題曲で表現してみました。
 中止になったNコン2020課題曲の歌声です。
 また、合唱団にとって、コロナによる自粛から、再開までの歴史的な映像です。
 現在、限定公開し、保護者の方のみ、ご覧になることができます。
 いずれ、公開していきます。お楽しみに

  また、僕の大好きな映画に関するとてもいい映像もみつけました。
今4年生では、サウンドオブミュージックを少しずつ見せています。
※音楽の教科書に載っているのです。
この映画が実話を元に作られたことを知り、子どもたちは、ビックリしていました。
そして、その後のサウンドオブミュージックという番組をユーチューブに見つけました。
国外を脱出しても、トラップ一家は、実に冒険と愛に満ちた生活をしていました。
サウンドオブミュージックのその後に興味があるかたはご覧下さい。



音楽は人生を豊かでたのしいものにします
それは、僕のこの連休中での体験でもあるし、
トラップ一家の人生をたどることでも、感じることだと思います。

音楽とともに歩んでいきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコン課題曲「好奇心のとびら」2題目の映像収録 [合唱]

  今日は合唱団の練習でした。
 週に一時間しかないのですが、出席率がとてもいいです。

 今日は、小学校の部は、Nコン課題曲「好奇心のとびら」2題目の映像をとりました。
 1題目はオンラインの映像ですが、2題目は生の歌声。
 そんな構成にしました。こうやってマスクをしながらも、みんなで歌えることは、とてもしあわせです。

 さて、子どもたち美しい声なら出せるのですが、課題曲には地声で叫ぶところがあります。これがなかなか出せない。この曲では、殻を破る必要があります。
しかし6年生を中心に練習させたところ、いい声を出していました。

vs200725-039.jpg 

 中学生の部は、アヴェマリア。そしてNコンで歌う予定だった自由曲を歌ってみました。何ヶ月も歌っていないのに、歌えていました。 そのそこ力に驚きました。
 
 合唱、とてもたのしいです。
 とにかく何かたのしいことを企ててあげたいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

合唱への熱き思いを映像に Nコン課題曲「好奇心のとびら」のビデオ編集 [合唱]

 今日は昨日とは打って変わって、創作的な一日になりました。
Nコン課題曲「好奇心のとびら」のビデオ編集です。
テーマは復活
1題目の映像は、オンラインによる合唱
間奏で、復活の準備に向けての準備の様子
2題目は、再開で歌う合唱の様子。
合唱団再開までのストーリーを、この課題曲で表現しようと思っています。

今日は、1題目が完成しました。

vs200724-001.jpg
明日は、とびらをあけ、再開までの様子を映像にします。
恐れてばかりいるのではなく、
創造的な好奇心を生かし、とびらを開いていきます

PS.例年なら、この時期、Nコン県大会に向けて、熱い日々を送っていました今年は歌の映像で、合唱への熱き思いを残していきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

映画三昧の一日 [幸せに生きる]

   連休初日、今日は自分へのごほうびデーとして、映画三昧の一日にしました。
普段なかなか見ることができません。
 どうせなら名作を見ようということで、「七人の侍」を見ました。
 半世紀以上も前に作られた映画なのに、
 そして白黒なのに、
 すごい!!!
 3時間以上の映画でしたが、時を忘れました。
 まさにエンターテイメント溢れる映画でした。
 黒澤明が世界の黒澤と言われる意味がよくわかりました。
 細部まで作りこんだ映像。
 そして本物以上にリアルな戦のシーン。
 それはアートと呼ばれるものだと感じました。
 そしてそれぞれの役者の渋く、かっこいいこと。
 その中でも三船敏郎の役柄は際立っていました。
 もし、まだ見ていない方がいましたら、おススメです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

明日から、4連休 [幸せに生きる]

  ようやく今日まで漕ぎつけました。
 コロナ休校から、一斉登校。
 劇的な変化に少しずつ適応しようと努力し、今日まで、一日一日としのぎました。
 先生も子どもたちも、本当によくがんばったと思います。

  そして今、いろんな部分でほつれが見え出した頃。
 それを繕いながら、今日までしのいできました。

  明日から、4連休。
 ゆっくり休み、鋭気を養おうと思っています。
 そして再開後、夏休みまで、なんとしてでも、持たせていきます。
 あと少しです

  ひとまずがんばった自分をほめ、ゆっくりやすみましょう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。