SSブログ

新しい合唱団の姿 活動編 [合唱]

 これからの新しい合唱団の姿を、いろいろと考えています。
練習形態としては、オンラインと対面式の両方向が必要だと、今思っています。

そして活動としての合唱団は、多様化していく必要があるだろうなと思っています。

全員・・・これは従来の合唱団です。
オンラインチーム。・・・オンラインでできる子が動画をアップするチーム。
小学生チーム。
中学生チーム。
ユニットチーム・・・学年や学校でのしばりで生まれるチーム。

これらの様々なチームが、可能な範囲で活動できる形にしていきたいと思っています。

特にこれから力を入れていきたいのが、オンラインチームとユニットチームです。

オンラインチームは、ユーチューブを中心としたネットでの活動が主となります。部活や、コロナの関係で集まるのが難しい子も出てくると思います。そんな子どもたちも、好きな時間と場所でできるのが、オンラインの魅力。自分の声と向きあい自分で練習を工夫する力が伸びます。

そして新たに考えているのが、ユニットチームです。
ジャニーズ事務所を例にします。
ジャニーズが、合唱団全体です。
そして、嵐やV6、SMAPのような小さなユニット(小集団)を作り、活動していく。

小さなユニットなら、発表の機会や場所も自由度が増して行きます。その子どもたちの知っている場所や時間。どんな場所で、何を歌いたいのか、ということも企画させてみたいと思っています。
それは子どもたちの企画力や発想力を伸ばすことができるのではないかと考えています。そして僕は、僕はそんな自発的なグループの発表の実現に向けての後押しをしていきたい。

合唱団再開に向けて、そんなことを想像しています。
想像は、創造を生みます。

従来の形の合唱団活動は難しいと思います。
だから新しいものを創造するチャンスだと思っています。
他の合唱団の、考えも知りたいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。