SSブログ

一昨日のクローズアップ現代は、考えさせられました。劇団四季 [その他]

 一昨日のクローズアップ現代
クローズアップ現代+▽劇団四季・再開密着 俳優たちの葛藤と決意▽社長の涙のワケ
は考えさせられました。

長らく中止や無観客開催を余儀なくされてきたスポーツやエンターテインメント。動員数制限などの対策をした上で、7月から徐々に再開▽年間3000公演、300万人を動員する「劇団四季」もその一つ。2月から公演が中止。過去最大の危機に▽再開のために挑んだ「科学による検証」。専門家指導のもと俳優・観客間の飛まつを分析。客席の距離や演出などを修正し再開へ▽そんな矢先、俳優から感染者が…▽「劇団四季」はどうなる?

最大級の準備を行い、再開するも・・・
似たような劇場から、コロナの感染者が発生。
さらに、厳しい基準で準備をするも、今度は、俳優からの感染者。

劇団四季の挑戦は、僕たち合唱をやるものにとって、多くの教えを与えてくれました。大きなリスク、覚悟のもとでの挑戦だということがよくわかりました。しかし、大きな勇気を与えてくれました。

前に進むか。
後に戻るか。

劇団四季は、最大級の備えの元、前に進む選択肢を持ちました。

見る人に、明日から元気でがんばろうという気持ちになってもらうこと。
これが劇団の使命だと感じているからです。

一番こわいのは、消滅。よくわかります。

僕たちも、これから似たような葛藤や決意をするときがやってくるかもしれません。
前に進むことを。
無謀と見るか。
勇気と見るか。
これは、後になって見ないとわかりません。
ただ、この時代に、ただ立ち止まっているのではなく、しながらしていく必要を感じています。
それを、進化というのかもしれません。

今ぼくたちは、進化する時代に生きているのです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。