SSブログ

Withコロナの高学年音楽の授業 [授業]

今日は、苦戦している高学年の音楽ばかりでしたが、どのクラスもうまくいきました。

やったのは、以下のこと

指揮法
曲を聴いて、何拍子か予想する。
指揮を振ってみる。

音楽記号 フラッシュで
音楽記号がランダムに出るようなパワーポイントを作り、プロジェクタで大画面に映し、テンポよく言わせた。

教科書の歌「ロック マイ ソウル」
ハミングで歌う
ウーで歌う 
歌で歌う。

階名唱&ハンドサイン
階名唱ができるようにと、下のような動画を作り、それに合わせてハンドサインをやる。


ボディパーカッション
最後はこれで笑顔で終る。


次から次とテンポよく1つの活動を5分~10分でやりました。
映像を多用しているので、僕自身は、落ち着いて観察しました。
観察は、ほめることを見つけるためです。
準備ばんたんで挑んだところ、今日はうまく行きました

楽器が封印された高学年の音楽、苦戦していましたが、大切なことがわかりました。
それは、自分が変わること
変わるためには、準備をすること
すると気持ちも変わります
 とにかく試行錯誤であれこれやって、たまたまうまくいったので、記事にしました。同じような状況のみなさんのお役にたてば、うれしいです。

 本当に日々、あれこれ、試行錯誤です。また、みなさんからも教えていただけるとうれしいです。

PS.動画について
教育出版小学校6年生教科書教材 カノン パッヘルベル作曲 東山正流編曲
階名唱やハンドサインの練習にご利用ください。
レベル1「カノン」【階名&階名唱つき】
レベル2「カノン」【階名唱つき】
レベル3「カノン」【メロディだけ】
の3つの動画をアップしました。
レベル3で階名唱ができれば、すごいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Sikauraさんの「実験で楽しむ・銀河鉄道の夜」 [幸せに生きる]

 今日は、古くからの友人であるSikauraさんの「実験で楽しむ・銀河鉄道の夜」という講座を見に行きました。場所は、サイエンスヒルズこまつ、プラネタリウム会場です。様々な実験を通して、宮沢賢治の銀河鉄道の夜を読み解いていくという内容です。

118282376_1680508338755057_799764019390353509_o.jpg

  感想は・・・
 うらやましい!!!!の一言です。
 自分の大好きな科学の世界。実験の世界を楽しみ、今を生き生きと生きている姿が、とてもうらやましかったです。
 自分自身が見つけた発見を楽しそうに話すSikauraさんの姿が良かったです。

  自由人となって、好きなことでたくさんの人を喜ばせているSikauraさん。
 ステキな生き方をしているなあと思いました。

 講座では、コマツHAPPYMELODY児童合唱団の歌声も流れました。合唱団の紹介もありました。うれしかったです。

 さて、このサイエンスヒルズこまつのプラネタリウム会場。とてもおもしろいなあと思いました。ここに映し出される星座の世界と歌声のコラボというのも、おもしろそうです。映像も流せることができます。
 星座と映像と合唱のコラボ。ここにしかないおもしろいものができそうな予感があります。

 Sikauraさん、待っていてください。やがて僕も自由人の仲間入り。
僕たちも、楽しいこと、美しい世界で、たくさんの人にしあわせをプレゼントしていきます。

 お互い、新しいしあわせな世界の創造をしていきましょう。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

瀧本哲史さんの脚本 [幸せに生きる]

瀧本哲史さんという人がいました。
この人の本が好きで、何冊も読みました。


この番組の最後に紹介されたこの言葉が、今僕が考えていることにピタッとはまったので紹介します。

Picture3.jpg

他人から与えられた
フィクションを楽しむだけの人生を歩むのではなく
自分自身が主人公となって
世の中を動かしていく「脚本を描くこと」なのだ

 知らず知らずのうちにフィクションを楽しむだけの人生になっていました。
しかし、ここ数日「脚本を描くこと」を行っています。
すると、人生がより輝いてきました。

そう、人生は自分自身が主人公の物語なのです。

せっかく与えられた命。精いっぱい味わって生きていきたい。
それは、しあわせになること。しあわせにすること。世の中に貢献すること

今日はその脚本づくりのお手伝いを、ある方にお願いしました。快く引き受けてくださいました。その方独自のおもしろいストーリーも加わりそうです。

瀧本哲史さんは亡くなっています。
しかし、その脚本は、若者たちにに引き継がれ、ストーリーは続いています。

僕の脚本も、後に続いていくストーリーにしたいと思っています。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

左往右往しながらも、よくがんばりました [幸せに生きる]

  光をみるか、闇をみるか。
 同じ世の中に生きていても、何を見るかによって、世の中は違って見えます。

 僕は光を見ます。
 光とは良きもの。
 美しきもの。
 すばらしきもの。
 そんな目線で生きていきたい。
 すると、しあわせが引き寄せられてくる。

 一週間が終りました。
 そうわかっていても、光を見たり、闇をみたり。

 でも、左往右往しながらも、本当によくがんばりました。

人間の心の中には、闇の力と光の力の間で永遠の戦いが激しく行われています。(ガンジー)

闇は、闇で追い払うことはできない。光だけがそれを可能にする(キング牧師)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

未来のプロジェクト3年計画 [幸せに生きる]

 今日は、未来のプロジェクト3年計画を文章という形にしました。

  まず、プロジェクトを3年後に実現という目標を書きました。
 そこから逆算して、現在までやることを書いて見ました。
 すると、よりリアルに、それの実現に向けての道すじが見えてきました。

  思うだけでは、実現しません。
 まず形にする。文章にする。
 すると、具体的なものになりました。
 そして後は、行動するのみです

 今日はさっそく二つの行動をしました。
 一つ目は、そのプロジェクト3年計画を前校長先生に見ていただいたこと。
 概ね、賛成の意見をいただきました。

 その後、そのプロジェクト成功のため、来年にやるべき行動も決めました。
 2021年、僕は〇〇へ行きます!!!!

 まだまだナゾに包まれた未来のプロジェクト。少しずつ少しずつ明らかになっていきます。
 ア~~わくわくが止まらない

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校