SSブログ

時間 [幸せに生きる]

 今日は、朝、ひさびさに母屋の掃除をしました。僕の家の隣にある父や母が暮らしていた家です。今は誰も住んでいません。仕事が忙しいことにかまけて、ほとんど閉めっ放しにしている家です。

 ひさびさに鍵を開け、入ってみると、昔のまんまの姿が、そこにありました。
 ここでは時間の流れが止まっているように思えました。

 窓をすべて開け、空気を入れ換えました。
 仏壇を開け、線香をたき、父と母に祈りました。
 
 その後、掃除をしました。
 時間は流れていました。塵と埃がたまっていました。
 雑巾が真っ黒になりました。
 母屋の中に、新しい時間が流れました。

 変化しないものはありません。この母屋の中でも時間は流れていたのです
 ただ塵と埃をためるだけの時間が。

 時間は、どこでも、どんな人にも平等に流れています。
 あとは、それをどう使うかです。そんなことを思いました。

時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。渡辺和子

PS.ユーチューブに、みんなで歌えた頃の映像を、毎日一つずつアップします。そして、ここで紹介していくことにしました。映像を見るたびに、みんなで歌えるってすばらしいと思えます。
今日は、「あいうえおはよう」水野七星作曲をアップしました。
いずれ、海外のステージや広場で歌うつもりです。よろしければ、ごらんください。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。