SSブログ

今日は終戦記念日。「わたしが呼吸するとき」をお聞きください [合唱]

  毎日、ユーチューブに、みんなで歌えた頃の映像を一曲ずつアップしています。
今日は、「わたしが呼吸するとき」(作詞:坂田江美 作曲:吉田峰明)です。

  Nコンの自由曲でも歌いました。名曲です。
 歌詞の中に、大好きなところがあります。
「あなたが望めば本当になる。私が望めば本当にできる。」
 合唱団創立2年目のNコンは、この曲で挑戦しました。その当時、ユニフォームをそろえました。大会前、会場を借り切って練習しました。この歌詞を信じ、本気で全国を目指しました。しかし結果は、県大会で銀。みんなで大泣きしました。

  そして2年前も、この曲で挑戦しました。結果はブロック大会で銀。ここでも大泣きしました。
 でもみんな、本気で夢を信じ、熱く前へ進みました。その体験は、後の人生の宝になるものと信じています。

「あなたが望めば本当になる。私が望めば本当にできる。」
あきらめなければ、本当にできる!今でもそう信じています。それは、成長を生み、しあわせの中に誘ってくれます。

最後は、次の歌詞で終ります。
「愛と平和、あなたとわたし。」
 今日は終戦記念日

「あなたが望めば本当になる。私が望めば本当にできる。」
 僕は歌を通して、この思いを、後の世代である子どもたちに伝えていきます。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。