SSブログ

Nコン2018課題曲「出発」熱き夏練の歌声 [合唱]

 毎日ユーチューブに一曲ずつアップしています。 

 今日の曲は、Nコン2018課題曲「出発」(作詞・工藤直子 作曲:松下耕)です。
 Nコンに向けて、熱き体育館での熱き夏練の歌声です。

 ちょうど今頃は、Nコン、ブロック大会に向けて、練習を再開している頃です。夏休みボケが残る中、歌声もダウン。しかし、ゼロから作り直していく、そんな時期です。

 暑い熱い体育館での練習。ダラダラと汗が全身に流れます。ポタポタと床に滴る汗。しかし、声を元に戻すには、広い場所で歌うことが大切です。熱中症に氣をつけながら、音楽室・体育館・運動場と、いろんな場所で歌いました。
 そんなしんどいことも、夢があるからがんばれます。僕も子どもたちも、自分の持つ力以上のものを日々積み重ねていきます。一日終る頃には、全力を尽くした達成感でいっぱいになります。夢に向かって、一生懸命努力したそんな体験は、必ず後の人生に生きてくるものだと思います。

 今思うと、あのしんどい練習が、とても楽しい体験だったのだと思います。日々、夢と冒険心に満ちた挑戦!!冷房の効いた部屋の中、あの暑さ・熱さ!を恋しく思っている自分がいます。

 今回の映像、たまたま見学の保護者の方がスマホで撮った映像です。何の編集もしていませんが、だからこそあの時の熱き思いがよみがえってきます。よろしければ、お聞きください。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。