SSブログ

変化を感じます [幸せに生きる]

  一週間が終りました。いつもこの時間はホッとします。

  しんどい時は、それが永遠に続くものと思ってしまいます。
 かつて、この世の終わりだ!!と思ったときが何度もありました。
 しかし、時が過ぎれば、そんなこともあったなと思います。
 それは、時間が流れ、変化しているから。

 そして今。少しずつ流れが変わってきました
 変化を感じます
 未来は明るいです

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

アフターコロナに備え、筋力アップ [幸せに生きる]

  夏休みから、筋トレの負荷を上げています。
ベンチプレスを購入し、それを使った新しいトレーニングメニューも増やしました。
それから1ヶ月半。

IMG_7315.JPG
 確実に身体に変化が現れてきました。
一番目立つのは、大胸筋(胸の筋肉)が盛り上がってきたこと。
その他にも懸垂を入れたので、広背筋も少しついてきました。
筋トレは、こんなふうに身体の変化が現れるのでおもしろいです。

 ところが顔の表情筋が落ちていることに気づきました。
 原因はマスクです。そのため、笑顔を忘れているのです。
 そこで、今日から新しい筋トレメニューを増やしました
 表情筋のトレーニングです。
 頬を上げ下げするだけですが、これがまた、効果ありそう・・・。

 アフターコロナに備えて、筋力アップです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

長期のストーリー [合唱]

  今回見に行った児童合唱団は、
あいさつ・ハイの返事・礼儀など、すべて自然でした。そして美しい

 そんなことを思い出しているうちに、児童合唱団と学校の合唱団の在り方は、基本的に違うのではないか、ということを思いました。

学校…短期で作りあげる
児童合唱団…長期で育てあげる。

長期だから、自然であることが大切になってくるのだろうというのが、僕の推論です。

だから、僕は今後、長期のストーリー作りをしていきます。
まずは子どもたち。長期スパンで、小さい間から育てていくこと
また、活動面も、コンクールという短期決戦ではなく、長期スパンの取り組み。未来の成長につながっていくワクワクするストーリー作りをしていきます。

 漫画に例えると、読みきり短編漫画から、長編ストーリー漫画への転換です。
様々な人や集団が絡み合う、壮大なストーリーにしていきたい。

 そこではきっと、ドラマと成長のストーリーが生まれるはずです。
 長期のストーリー作りが大切であるということがわかったことが、一番の収穫です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

いよいよ器楽指導スタート [授業]

  今日は、明日からの学校再開に向けての準備をしました。
以下のような条件の元、いよいよ明日から、器楽解禁となります。

リコーダーのお願い.jpg

これはポスターにし、音楽室に貼るものです。
これ以外でも、教師サイドの条件として、以下の二つが加わります。
・10分程度
・三密を防ぐ

以上のような条件で、指導できるよう動画を作りました。
「カノン」リコーダー運指・階名&階名唱つき/6年生教育出版



【百聞は一見にしかず】方式?です。
よろしければご利用ください。

最近の動画は、再生速度を変えることができます。
ユーチューブでも右下の歯車マークをクリックすると、再生速度を変えることができます。

withコロナの器楽指導がスタートします。動画を利用し、この状況の中、できることをやっていきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

自然 [合唱]

  昨日、今日と本当に良い学びになりました。
 違う世界を見るのは、本当に刺激的で視野を広げてくれます。
 すばらしい児童合唱団を見学してきました。
 僕の目指す未来の姿が、現実にありました。

  一番の学びは、自然
 すべてが自然なのです。
 自然なあいさつ
 自然なハイの返事
 自然な発声。
 そこにはやらされ感がありません。
 そしてそこから生まれる空気感や立ち振る舞いが美しいのです。

  僕の尊敬する福井ソアーべ児童合唱団の坪口純朗先生も、自然が大切っておっしゃっていました。

 今までつくりあげる事ばかり考えていました。
 しかし、発想を変えたいと思っています。
 自然な美しさ。自然な楽しさを生んでいきたいと思っています。

 コロナの今、その変化のチャンスだと思っています。

IMG_7346.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。