SSブログ

良い姿勢 [幸せに生きる]

  最近、歌唱指導も少しずつできるようになりました。
以下の条件下でです。

①音楽室(三密を防ぐ環境になっている)
②換気をよくする。
③10分程度
④マスクを着用させ、向かい合わない。 

 ずっとハミングをやってきたせいかとてもきれいな歌声です。
しかし、パワーがない。
 そこで、最近意識していることがあります。それは・・・

姿勢

立ち方の基本をしっかりと教えます。
特に背筋をピンと伸ばし、モデルのように立つことを意識させます。

まっすぐな良い姿勢は、息がす~~~~~っと勢いよく出せるのです。

ポイントは、身体を使った息。声を出せ!ではなく、息の流れのスピードが大切。

ボリュームも少しずつアップしてきました。

起立の後、必ず良い姿勢の子を探しています。
あっ、美しいねえ。どんどん美しい姿を探します。
すると、どんどん姿勢が良くなってきています。
特に3,4年生です。

 今日はその中でも、すばらしい姿勢の子を見つけました。
いつ見てもきれいな姿勢なのです。
習い事、何かやってるんですか?と聞くと、
バレーと答えます。
なるほど~~と思いました。
本当に見て、ほれぼれする立ち方です。

 意識すると、良い姿勢で立てます。
それを意識し続けることで、当たり前の姿となります。その子は、きっとそうなのでしょう。

良い姿勢は、横隔膜を使った息の流れをよくし、歌声を豊かにします。
美しい立ち姿は、人を美しくもします。
背筋が自然と鍛えられ、ダイエットにもいいと聞いたことがあります。

生き方も、これと同じなのかもしれません。

良い姿勢は、運気の流れをよくし、人生を豊かにします。
美しい姿勢は、人を美しくもします。
心が自然と鍛えられ、ストレスにもいいと聞いたことがあります。

な~んてね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。