SSブログ

再開の足音 [合唱]

  今日は合唱団の練習でした。
 合唱団の再生の足音に伴い、どんどんテンションがあがっていく自分がいました。

  なんと9ヶ月ぶりのお披露目
 だからいい歌にしたい。

  今必要なのは、パワー!!
 見えない壁をうちやぶる強いパワーが欲しい!!

  小学生の部。まだまだおとなしいです。
 しかし、練習を続けるうちに、少しずつパワーが。
 中学生の部。少し打ち破るパワーの芽が見えてきました。

  いよいよです。
 再開の足音が耳元に聞こえてきています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

新しく生まれ変わるために [幸せに生きる]

  新しく生まれ変わるためには、どん底に落ちることが必要。
 NHK連続ドラマ小説「エール」が教えてくれます。
 だから僕も、今日のことをどん底に落ち、生まれ変わるための大切な体験にしていきたい。

 元に戻すのではなく、新しく生まれ変わること
 それが進化。成長
 しかし、根っこは大切にしていきたい。
 それは、しあわせ

   今日は、久志が生まれ変わりました。

123209503_2351549828323940_8662607839282971743_o.jpg
 今僕自身も、新しく生まれ変わるために必要な体験をしています。
 それが、僕自身の新しいスタートに、きっと生きていくはずです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

声作りのヒント [合唱]

 僕は、けっこういろんな歌声で歌えます。
 頭声の声。
 のどの狭い女の人の声。
 男声
 のどの狭い男の声。

うまいとは言えませんが、あらゆる声を駆使して音楽の授業をしています。
なぜならピアノが弾けないからです。

でも逆にそのおかげで、いろんな声が出せるようになったと思います。

 さて、最近の音楽の授業では、わざと頭声の声を出さないようにしています。きれいな裏声です。
僕が頭声の声で歌のお手本をすると、子どもたちの歌声はきれいになります。
しかし、パワーのないゆうれい声になってしまう子もいることに気づきました。
だから、最近は、わざと男声で歌っています。喉の奥をひらいた男の声です。

すると、少しずつ子どもたちの声にパワーがついてきたように思います。

今まではきれいだけど、パワーがない声でしたが、音楽の授業の子どもたちの声には、パワーがついてきました。それでいて、乱暴ではない。
何よりも気持ちがいい。

新生合唱団の声作り。ここにヒントがありそうです

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

0から新しい1をつくる [合唱]

  今日は中学生の部の合唱練習でした。
 小学生の部と同様、声のボリュームが気になりました。
 コロナで長い練習の空白期間ができ、0になった感じがあります。

 しかし、元に戻すという意識は捨てたい。
 これをチャンスと考え、0から新しい1をつくるつもりでいきたいのです。

2175265_202010260727493001603675813c.jpg

  今の合唱団は、朝の連続ドラマ小説「エール」とよく似ていると思います。
 敗戦で一度0になってしまった古山裕一。どん底の0から、新しい1をつくりあげました。しかし前と後には大切な共通点があります。それは、人を勇気付けるということ。

  だから僕たちも同じように新しい1をつくっていきます。しかし共通した大切な共通点は変わりません。それは人をしあわせにするということ。

  今、新しい1の創造のときです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

WITHコロナの音楽の授業で思わぬ副産物 [授業]

  音楽の時間は、最後に必ず、ボディーパーカッションをやっています。
すると、不思議な現象が・・・。
 なんと新しい曲をやるのですが、どんどん楽にマスターできるようになって来たのです。
 それもどの学年も。

 今やっているのはこれです。



 最初は、ムリ!!と思うのですが、何回か繰り返すと、体が自然に動くのです。
 これは想像するに、自分の中に、その動作の回路ができてきているように思うのです。
 スポーツ選手が、これは神業といった動きをしますが、おそらく絶え間ないトレーニングで、それが当たり前の動きになっているように。これも似たような現象がおきているような気がします。
 リズム感。
 WITHコロナではじめたことですが、思わぬ副産物が生まれてきています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。