ハンドサインの思わぬ効用 [授業]
音楽の授業で、ハンドサインをやっています。
コロナの中で有効だと思ったからです。
しかし、思わぬ効用が生まれつつあります。そのいくつかを書いてみます。
コロナの中で有効だと思ったからです。
しかし、思わぬ効用が生まれつつあります。そのいくつかを書いてみます。
階名唱ができる。
知らない間に楽譜をみながら階名唱ができる子が増えてきました。ピアノを習っている子はもちろん、今までは楽譜とは縁遠い子も、かなりできるようになってきました。
今までは教科書に階名をルビのように書いていました。しかし、書かなくてもできるのです。すごいです。
知らない間に楽譜をみながら階名唱ができる子が増えてきました。ピアノを習っている子はもちろん、今までは楽譜とは縁遠い子も、かなりできるようになってきました。
今までは教科書に階名をルビのように書いていました。しかし、書かなくてもできるのです。すごいです。
音がわかる
今日、「なんの曲か、わかる?」と言って、ハンドサインである曲をやってみました。
無音でです。すると、当ててしまうのです。今日やった曲は「チューリップ」
さらに、初めてなのにも関わらず、階名唱をしながら、ハンドサインを最後までみんなでやってしまいました。
これには、びっくり。
今日、「なんの曲か、わかる?」と言って、ハンドサインである曲をやってみました。
無音でです。すると、当ててしまうのです。今日やった曲は「チューリップ」
さらに、初めてなのにも関わらず、階名唱をしながら、ハンドサインを最後までみんなでやってしまいました。
これには、びっくり。
上達が早い!!
最初は僕が手本を見せながらやっていましたが、今では子どもの方が上達が早い!!ついていけません。素早い速さで、やってしまう、僕の師匠のような子がいます。
最初は僕が手本を見せながらやっていましたが、今では子どもの方が上達が早い!!ついていけません。素早い速さで、やってしまう、僕の師匠のような子がいます。
こんな風に、ハンドサインの思わぬ効用に驚いています。
WITHコロナの授業から得た大きな収穫です。
WITHコロナの授業から得た大きな収穫です。