SSブログ

本格コース、小学生の部の練習で大きな発見 [合唱]

 今日は本格コース、小学生の部の練習でした。
いや~~~~、楽しかったです。
仕事でぐったりと疲れがあったのですが、それを吹き飛ばす楽しさでした。

今日は学びが3つありました。

1つ目 子どもにまかせる。
Nコンの課題曲、好奇心のとびら、「バーン」と元気よくさけぶ部分があります。
ここを、動作も含めて、自分達で考えさせました。
するとどうでしょう。すっごく大変化!!劇的なくらい。元気のいい、かけ声が誕生しました。

2つ目 動きを歌に利用する。
パプリカ。平板な歌になっていました。
しかし、ダンスの動きを声に利用することで、リズミカルな音楽に少しずつ変わっていきました。動きを歌に利用する。これは、わらべ歌のときやってたことですが、パプリカに、応用することができそうです。子どもたちのダンスの上手さが、それを可能にしました!

3つ目 自分達でやる。
新生合唱団では、なるべく子どもたちの自主性を高めたいと考えています。そこで、ipad4台。パソコン3台、計7台の機器を用意し、1台あたり、2,3人の小グループで練習させました。(密を防ぐ意味もあります。)
子どもたち、自分たちで、どんどん練習できています。
また子どもたちにすこぶる評判がいいのです。そしてあわせてみると、これまた上達している。

自分たちで伸びる力を信じること
これが楽しさの源泉。今日は僕にとって大きな発見でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。