SSブログ

気分と行動 [幸せに生きる]

  不思議なものです。

  月曜日の朝、元気がなくても・・・
 学校へ行けば、元気になります。
 授業をすれば、更に元気になります。
 さらに、夜、合唱練習をすれば、マックス元気になります。
  僕は動けば動くほど元気になるタイプのようです。

  気分は、行動することで変化する
 今日一つ、実感したことです。

nice!(3)  コメント(0) 

歩みのスピードがましてきました [合唱]

  合唱団でクリスマス会を企画しています。

  子どもたちのステージの機会を作ってあげたいこと。
 合唱団の子どもたちに楽しんでもらいたいこと。
 合唱を聞いたことのない子に聞いてもらう機会にすること。
そんな思いで企画しています。

  昨晩、実行委員会の方と話し合いました。自主的に集まった4名の保護者の方です。
 実行委員会の方と話し合うことで、広がっていきます
  僕の思考とは違ったものが入ってきます。だんだんおもしろくワクワクするようなものになってきました
 本当は、さり気にそっとやるつもりだったのですが、だんだん大きくふくらんでいきました。
 感染に十分留意しつつ、たのしいイベントにしていきます。

 と・・・そんなことを考えているうちに、また大型のイベント出演依頼がやってきました。
 歩みのスピードが増してきました

nice!(3)  コメント(0) 

うれしい歴史的な一日 [合唱]

  今日は合唱団の練習でした。
 小学校1年生のかわいい見学者が来ました。

  合唱団の歴史上、初めてのことが起きました。
 なんと市外から、初の入団者が生まれました
 一緒に練習し、その場で入団を決めたのです。

  初見の音をしっかりとれる子でした。
 見るからに音楽の好きそうなお子さんでした。
 きっとどんどん伸びていくことでしょう。

  福井ソアーべ児童合唱団を見学に行ったとき、県外から来ている団員がいました。その当時、びっくりしたものです。
 しかし、うちもいよいよ市外から通う団員が生まれました。
 もしかすると、そのうち県外から通う団員も生まれるかもしれません。

  うれしい歴史的な一日でした。

nice!(2)  コメント(0) 

エール、ありがとう!! [幸せに生きる]

  今日、エールのラストコンサートを見ました。
みなさん、歌のうまい人ばかりでビックリ!!しました。

 特に驚いたのが、馬具職人の岩城新平さん、その声のド迫力
経歴を見ると、劇団四季の方とのこと。
エールでは、そんなすごい方々が出演されていたのですね。

 あと、薬師丸ひろ子さんの高原列車。
僕たちの世代だと、セーラー服と機関銃の歌声が鮮烈でしたが、今日の歌声はさらに温かいものでした

 これを見た後、東京オリンピック行進曲を聴きたくなり、ネットを探すとありました。
 マスクもなしで、世界各国の人たちが集い堂々たる行進に胸が熱くなりました。再びこのような世界が復活・再生することを願っています。


 古関裕而さん、そしてエールのみなさん。本当にありがとうございました。

 僕たちも、世の中にエールを送れる存在になっていきます。

nice!(2)  コメント(0) 

量質転化 [合唱]

  一週間が終わりました。
 今週は、三連休で一日少なかった分、余力を残したまま、爽やかに一週間を終えることができました。

  いろいろ考え、頭を悩ますことはたくさんありますが、ランニングをすることで、不思議なことにそれらは吹き飛んでいきます。

 最近、ランニング以外にもう一つ、僕を別の世界へ導いてくれるものに気づきました。
 それは、指揮練習
 音楽に浸りきって指揮練習をしていた今日、まったく別に世界にいることに気づきました。

 僕が指揮練習をルーティンにしたのが、2014年の11月からです。それ以来、丸6年。日々に日課にしているうちに、そうなってしまったのです。おもしろいものです。

 量質転化の法則といものがあります。
 ある程度、量をこなすことで質が高まる ということです。
 指揮練習にもそれが表れてきたのかも・・・しれません。

 指揮の技術はまだまだです。でも、僕を別の世界に誘ってくれるようになったことは確かです。

 みなさんにも、続けることで、別の世界に誘ってくれるようになったもの・・・思い当たりませんか?良質転化ってあるように思います。

nice!(0)  コメント(0)