SSブログ

頂きはどこにある? [本]

 ここ数日、何回も聞いているオーディオブックがあります。

頂きはどこにある?

頂きはどこにある?

  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: 単行本
400万部のベストセラー『チーズはどこへ消えた?』の著者が、リーマン・ショック後の全世界に発信した、新たなメッセージ。仕事と人生における浮き沈みをコントロールする秘訣とは? すべての答えがここにある!
  人生山あれば、谷ありです。
 その時々のより良い過ごし方。
 切り抜け方についての物語です。
非常におもしろい内容です。

僕の学んだのは以下のようなことです。

①山にいるときは、何事も良く考えてしまう。だからいつまでもこれが続くと思ってしまう。だから謙虚に。

②谷にいるときは、何事もわるく考えてしまう。だからこれもいつまでも続くと思ってしまう。その恐怖心にやられてしまう。だから現実に目を向ける。現実の良い点に目を向ける。
まさに、ピンチをチャンスに。

③自分にとって良いイメージをリアルに思い描くことで、より良い行動をとりやすくなる。

④自分が山に至るときの良い行動をとること。自分が谷に落ちてしまった時の行動をやめること。

ストーリーから学んだことはこのようなことです。
これらは抽象的なことなので、あとはいかに自分の生活に具体的に取り込んでいくかです。

  まずは、謙虚であることを行動していきます。できないことを責めるのではなく、周りのすばらしいところを認め、ほめていくこと

 そして、良いイメージをリアルに思い描くこと。4月以後始まる新生活に向かって、合唱団や私生活も含め、よりよい具体的なイメージを自分の中に作っていきます。

 この本、コロナ下の今、おススメです。

こんなわかりやすい本の紹介動画がありましたので、アップします。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。