SSブログ

エール、ありがとう!! [幸せに生きる]

  今日、エールのラストコンサートを見ました。
みなさん、歌のうまい人ばかりでビックリ!!しました。

 特に驚いたのが、馬具職人の岩城新平さん、その声のド迫力
経歴を見ると、劇団四季の方とのこと。
エールでは、そんなすごい方々が出演されていたのですね。

 あと、薬師丸ひろ子さんの高原列車。
僕たちの世代だと、セーラー服と機関銃の歌声が鮮烈でしたが、今日の歌声はさらに温かいものでした

 これを見た後、東京オリンピック行進曲を聴きたくなり、ネットを探すとありました。
 マスクもなしで、世界各国の人たちが集い堂々たる行進に胸が熱くなりました。再びこのような世界が復活・再生することを願っています。


 古関裕而さん、そしてエールのみなさん。本当にありがとうございました。

 僕たちも、世の中にエールを送れる存在になっていきます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

量質転化 [合唱]

  一週間が終わりました。
 今週は、三連休で一日少なかった分、余力を残したまま、爽やかに一週間を終えることができました。

  いろいろ考え、頭を悩ますことはたくさんありますが、ランニングをすることで、不思議なことにそれらは吹き飛んでいきます。

 最近、ランニング以外にもう一つ、僕を別の世界へ導いてくれるものに気づきました。
 それは、指揮練習
 音楽に浸りきって指揮練習をしていた今日、まったく別に世界にいることに気づきました。

 僕が指揮練習をルーティンにしたのが、2014年の11月からです。それ以来、丸6年。日々に日課にしているうちに、そうなってしまったのです。おもしろいものです。

 量質転化の法則といものがあります。
 ある程度、量をこなすことで質が高まる ということです。
 指揮練習にもそれが表れてきたのかも・・・しれません。

 指揮の技術はまだまだです。でも、僕を別の世界に誘ってくれるようになったことは確かです。

 みなさんにも、続けることで、別の世界に誘ってくれるようになったもの・・・思い当たりませんか?良質転化ってあるように思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。