SSブログ

中学生の部も、チームとして変身しました [合唱]

 今日は合唱団本格コース、中学生の部の練習でした。
中学生の部でも、アンサンブルコンテストに向けて、ひとりひとりの目標を確認していきました。
 コロナで一度ゼロにもどったこと。その上で正直な気持ちで今の目標を聞いていきました。すると、ここでも超高い目標が出ました。

  では、なんのためにその目標を達成したいのか、自分にとってどんないいことがあるのか、これも一人一人聞いていきました。
 すると、やはり共通したキーワードが出てきました。
 成長です。
 これが中学生の部の子どもたちの目的です。

  しかし、今、自分達はどんな状態であるのかを分析してもらいました。
技術面では
・声が落ちている。
・ボリュームが出ない
・響きが出ないなど。
心の面では
・他人任せ
・行動が足りない

それでは、これからみんなの目標と現実の差を埋めていきましょう。そう確認しました。
中学生の部も、チームとして、変身しました

今日は、準備から自分たちでさせました。
6分でできました。
あえて音取りのパート練をメインにしました。
自分たちでやる力を伸ばすためです。
片付けも、自分たちでさせました。
なんと3分でできました。

今日の練習は、とても意欲的に見えました。
自分たちでパソコンを動かし、パートによっては、自然にリーダーが生まれました。
そのリーダーの指示に対して、ハイの返事も生まれました。
その点をほめました。さらに大きな返事であれば、もっと良いとこれからの努力点を短く言いました。

練習の最後に、全員に、今日成長したと思うことを話してもらいました。
いつもより行動できたこと。
自分たちでできたこと。
今日みたいに行動し、目標との差を埋めていくこと
そんな振り返りが出ました。

高い目標を持つこと。
チームに変わること。
そのことで、日々の練習が成長する時間に変わることがわかりました。
 僕自身も、とても気持ちのいい時間を過ごせました。
 最近僕が学んでいるのは、このユーチューブです。
 チーム作りがクリアに見えてきます。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。