SSブログ

チームとしてまた一歩成長しました [合唱]

  今日は中学生の部の合唱団練習でした。

  チームとしてスタートした中学生の部ですが、今一つうまく動きません。
 時計係、チームへの声かけ、パソコン操作など、やることは山ほどあります。今まではすべて僕がやっていました。しかし、新チームでは、団員たちに任せることにしました。
 しかし、その都度目を合わせ、誰がやるのか探っています。
 役割が決まってないせいです。

 アメリカ大陸を発見したコロンブスを例にし、リーダーがいないと、目標地へ進めない事を確認しました。
 そしてチームリーダーを決めてもらうことにしました。
 しかし、いくら経っても決まりません。
 そこで、まず僕が入り、チームリーダーの候補を募りました。
 すると、1人手を挙げてくれました。
 承認する人と聞くと、みんなが拍手をしました。

 あとは、チームリーダーに任せ、役割分担をしました。和やかな雰囲気の中、金・銀・銅という役員が誕生しました。
 金はチームリーダー
 銀は2人。1人は時計係。もう一人は、出欠表とピアノ担当
 銅も2人。1人はカウンセリングと最後の片付け確認。もう一人はパソコン操作。
 役割が決まりました
 あとはそれらを自分たちで回せるようにすること。

 チームとしてまた一歩成長しました
 時間はかかりますが、自分たちで成長できるチームにしていきたいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。